アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
こんにちは。ヘルシンキへの旅をまとめていますが、最後にヘルシンキとは
異なりますが、ストックホルム。
彼の友人家族が転勤で住んでおり、訪れることに。ただ、実は私は仕事が入り、
行けなかったのです。。。主人が撮ってきた写真の中からセレクション。
e0123104_6533493.jpg

水辺の街ですね。
e0123104_7152879.jpg

ストックホルムの市街。
e0123104_6463135.jpg

文字が書かれているそう。
e0123104_651933.jpg

e0123104_652169.jpg

衛兵の交代。
e0123104_6523118.jpg

きれいなブルーの制服ですね。
e0123104_655469.jpg

スカンセンに行ったそう。野外博物館。私は以前知人から聞いていて、行きたかった
です。レストラン。鳥が来ています。
e0123104_6582486.jpg

ヘルシンキでも見つけたジャングルジム。はまっています。
e0123104_6573624.jpg

風車。
e0123104_70437.jpg

e0123104_705142.jpg

乗馬を楽しんだそう。
e0123104_714774.jpg

e0123104_72774.jpg

広い場所を走り回っています。
e0123104_73814.jpg

蛇のオブジェ。
e0123104_734558.jpg

滑り台なのです。。。
e0123104_75559.jpg

何やら大きなおよぐ物体。
e0123104_6535696.jpg

高台からの見晴らし。きれいですね。
e0123104_6551439.jpg

いろいろな動物に興味津々。
e0123104_71898.jpg

e0123104_714480.jpg

ケーブルカーに乗ることができて上機嫌。
e0123104_725915.jpg

ストックホルムの模型でしょうか?!
e0123104_75119.jpg

翌日に市庁舎に行ったよう。ノーベル賞の晩餐会が開かれる場所。
e0123104_754824.jpg

○○からの眺め。
e0123104_784113.jpg

れんが造りの印象的な建物です。
e0123104_710250.jpg

この水辺はきれいですね。
e0123104_7121547.jpg

宮殿です。
e0123104_7142831.jpg

きれいな眺め。

水辺のきれいな街だなーという印象。
北欧と言えばストックホルムという感じもして、行けたら良かったですが、
今回は私はかなわず。どこかで訪れたいなーと思ったのでした。

ちなみに・・・
e0123104_716768.jpg

ベルリンで経由したそう。ちょっと時間があり、ブランデンブルク門に
行ったようです。。。
# by jungae | 2015-09-17 07:21 |
久しぶりですが、とても興味深い本を読んだので、本の紹介です。
「学力」の経済学』という書籍です。
e0123104_742786.jpg


○経済学がデータを用いて明らかにしている教育や子育てに関する発見は、
教育評論家や子育て専門家の指南やノウハウよりも、よっぽど価値がある。

○どこかの誰かが子育てに成功したからといって、同じことをしたら自分の
子どもも同じように成功するという保障は、どこにもありません。

○教育経済学者の私が信頼を寄せるのは、たった一人の個人の体験記では
ありません。個人の体験を大量に観察することによって見出される規則性
なのです。

○日本ではまだ教育政策に科学的な根拠が必要だという考え方はほとんど
浸透していないのです。…米国は2000年代初めには、こうした状態を脱し
ています。…転換点となったのは、2001年にブッシュ政権下で成立した
「落ちこぼれ防止法(No Child Left Behind)]」です。この法律の中で、
実に111回も用いられている象徴的な言葉があります。それが「科学的な
根拠に基づく」というフレーズです。

○経済学者は、客観的な数字をもとに事実を示します。…「どういう教育
が成功する子どもを育てるのか」という問いについて、その原因と結果、
すなわち因果関係を明らかにすることです。

○人間には、どうも目先の利益が大きく見えてしまう性質があり、それ
ゆえに、遠い将来のことなら冷静に考えて賢い選択ができても、近い将
来のことだと、たとえ小さくともすぐ得られる満足を大切にしてしまう。

○「テストで良い点を取ればご褒美」と「本を読んだらご褒美」のどち
らが効果的?
授業時間や宿題などをインプット。学力などをアウトプットと考える。
学力テストや通知表の成績などをよくすること(アウトプット)にご褒
美を与えるのと、本を読む、宿題を終える、学校にちゃんと出席する、
制服を着る(インプット)などのことにご褒美を与えることについて、
実験を行った。
学力テストの結果が良くなったのは、インプットにご褒美を与えられた
子どもたち。

○ご褒美は「テストの点数」などのアウトプットではなく、「本を読む」
「宿題をする」などのインプットに対して与えるべき。アウトプットに
ご褒美を与える場合には、どうすれば成績を上げられるかという方法を
教え、導いてくれる人が必要である。

○子どものもともとの能力(頭の良さ)をほめると、子供は意欲を失い、
成績が低下する。良い成績を取れたときはその理由を「自分は才能がある
からだ」と考えたように、悪い成績を取ったときも「自分は才能がないか
らだ」と考える傾向があった。「よく頑張ったね」と努力した内容をほめ
られた子どもたちは、…問題を解こうと挑戦を続けました。努力をほめら
れた子どもたちは、悪い成績を取っても、それは「(能力の問題ではなく)
努力が足りないせいだ」と考えたようです。

○シカゴ大学のヘックマン教授は、学力テストでは計測することができ
ない非認知能力が、人生の成功において極めて重要であることを強調し
ています。また、誠実さ、忍耐強さ、社交性、好奇心の強さ―これらの
非認知能力は、「人から学び、獲得するものである」ことも。
おそらく学校とは単に勉強をする場所ではなく、先生や同級生から多く
のことを学び、「非認知能力」を培う場所でもあるということなのでし
ょう。

○どんなに勉強ができても、自己管理ができず、やる気がなくて、まじめ
さにかけ、コミュニケーション能力が低い人が社会で活躍できるはずが
ありません。一歩学校の外へ出たら、学力以外の能力が圧倒的に大切だと
いうのは、多くの人が実感されているところではないでしょうか。
私が「重要」と定義する非認知能力とは、
①学歴・年収・雇用などの面で、子どもの人生の成功に長期にわたる因果
関係を持ち
②教育やトレーニングによって鍛えて伸ばせる
ことが、これまでの研究の中で明らかになっているものです。

○人生を成功に導くうえで重要だと考えられている非認知能力のひとつは
「自制心」です。

○もうひとつの重要な非認知能力としてあげられるのが、「やり抜く力」
です。この能力は、ペンシルバニア大学の著名心理学者、ダックワース准
教授が「成功を予測できる性質」として発表して以来注目を集め、GRITと
呼ばれています。
「非常に遠い先にあるゴールに向けて、興味を失わず、努力し続けること
ができる気質」と定義しました。
非認知能力は成人後まで可鍛性のあるものも少なくないということがわか
っています。
「自制心」は筋肉のように鍛えるとよいといわれています。「やる抜く力」
は、「しなやかな心」を持ち、「自分のもともとの能力は生まれつきのもの
ではなくて、努力によって後天的に伸ばすことができる」ということを信じ
る子どもは、「やり抜く力」が強いことがわかっています。

かなり長くなりました。
これ以降も、少人数学級はいいのか(40人学級を35人にするのはそれほど
費用対効果は高くない)など、いろいろな興味深い話が載っています。

教育を科学的に捉えていくと重要性を感じるとともに、非認知能力の大切さ
は社会人として働いているとまさに重要だと実感させられます。

いろいろと考えさせるので、よかったらぜひ手に取ってみてください。
# by jungae | 2015-09-09 07:23 |

北京のグルメ

随分前になりますが、7月末に出張で北京に行ってきました。仕事だったので、
ホテルとオフィスの行き来でしたが、いろいろ食べるチャンスがあったので、
ご紹介します。
e0123104_9591828.jpg

雲南料理? パイナップルのごはん。
e0123104_1012524.jpg

とろーり甘い食事。
e0123104_1024365.jpg

蚕(かいこ)です!! 
おそるおそる食べてみましたが、殻はぱりぱり、中は肝のような味。
(ちなみに中国人スタッフですが、食べたことがないと言い、今回も
食べず。訪問者の方がチャレンジング?!)
e0123104_1044343.jpg

タイ料理も食べてみました。
e0123104_1074440.jpg

こんな魚料理をいただきました。
e0123104_11405689.jpg

デザート。美味しいですね!
e0123104_11421886.jpg

広東料理のお店に。豪華な丸テーブル。
e0123104_11432262.jpg

e0123104_11442194.jpg

北京ダック。パリパリしています。
e0123104_11452238.jpg

北京宮廷料理のお店だそう。
e0123104_11473632.jpg

豪華な料理が並びます。
e0123104_11492042.jpg

ドリアンのプリン。これだけは少し食べてギブアップ。
e0123104_11483932.jpg

天安門広場。ここだけはチームメンバーが連れて行ってくれました。
北京は7年ぶりくらい。変わらないところもあれば、すごく変わったところ
もありそうだと感じました。
e0123104_22162095.jpg

e0123104_22165849.jpg

新しい空港はこんなに豪華。

中国では食事で人をもてなすのが一つの儀式でしょうか。
本当にいろいろな食事を一緒に食べながら、語り合い、交流を深めたのでした。
# by jungae | 2015-09-06 22:21 |
ヘルシンキへの旅、少し間が空きました。グルメとショッピングと公園について。
e0123104_6561372.jpg

水辺。たくさんの魚があるようです。マーケット広場の屋台です。
e0123104_6583715.jpg

少し見にくいですが、いろいろな魚介を焼いています。
e0123104_6593648.jpg

魚介セットをいただきました。以下にいわしなど。すごいボリューム。
e0123104_711032.jpg

サーモンスープ。さけのだしが出ていて、おいしいです。
e0123104_715650.jpg

マーケット。Robert's Coffeeというのをよく見かけました。
いろいろな食材がそろっていて、おいしそうです。
e0123104_754100.jpg

エスプラナーディ公園。面白い物体に息子は興味津々。
e0123104_79289.jpg

琴のショー。
e0123104_653354.jpg

e0123104_6564517.jpg

素敵なカフェやレストランもあります。
e0123104_659797.jpg

e0123104_6594432.jpg

ジャンプしてはしゃいでいます。
e0123104_75993.jpg

こんなあやつり人形をする人も。
e0123104_721021.jpg

フィンランドといえば、iittala
きれいなグラスが並びます。
e0123104_735491.jpg

ムーミンのかわいい食器が並びます。

魚介と緑とかわいい食器。ヘルシンキを堪能したのでした。
# by jungae | 2015-09-01 07:09 |
ヘルシンキへの旅、3回目。スオメンリンナ島に行ってみました。
軍事要塞で、世界遺産になっている島です。
e0123104_22544538.jpg

船で向かいます。
しばし、船からの風景をご紹介します。
e0123104_22595042.jpg

e0123104_230262.jpg

e0123104_2304419.jpg

e0123104_2314719.jpg

大きな船が見えたり、素敵な街並や島が見えたり。
e0123104_2325490.jpg

e0123104_2331288.jpg

かもめがたくさん飛んでいます。
e0123104_234038.jpg

15分ほどで島が見えてきました。
e0123104_2352278.jpg

到着して島を散策。広い芝生の場所。
e0123104_2361253.jpg

遊び出しました。
e0123104_2383893.jpg

こんな遊び場も見つけ出しました。
e0123104_2310428.jpg

2人で乗れるブランコで大興奮。
e0123104_2312783.jpg

こんなジャングルジムを見つけ出しました。
e0123104_23134613.jpg

黙々とのぼり出しました。
e0123104_23153434.jpg

一番上ののぼってまたもや大はしゃぎ。
e0123104_23175559.jpg

海の近くにきたら、こんな船が。
e0123104_23224438.jpg

e0123104_2323972.jpg

おもちゃ博物館。フィンランドと言えば、ムーミンですね。
e0123104_2324359.jpg

いろいろなかわいいおもちゃが並びます。
e0123104_2328692.jpg

カフェが併設されていて、オープンテラスで気持ちがいいです!
e0123104_23292969.jpg

ケーキとスパークリングワインをいただきました。
e0123104_2338640.jpg

再度このジャングルジムへ。
e0123104_23384057.jpg

ひとしきり遊び、帰路についたのでした。

ただ、この島はフィンランドを統治していたスウェーデンがロシアに対抗する
ために建設された軍事要塞。今回は時間がなく、まわれませんでしたが、それ
に関わる施設がいろいろあるそう。
今はピクニックなどで人気のようですが、何か歴史を感じさせる気がしました。

その4に続く。
# by jungae | 2015-08-24 08:03 |
ヘルシンキへの旅、2回目です。街の散策についてです。
e0123104_805481.jpg

トラムに乗ってヘルシンキ中央駅へ。
e0123104_8243669.jpg

横から見ると、こんなオブジェがあります。
e0123104_8262078.jpg

e0123104_83576.jpg

駅構内とホーム。ヨーロッパの鉄道駅、好きなのです。
e0123104_86426.jpg

様々なベリーを売っているお店。
e0123104_875843.jpg

ショッピングストリート。
e0123104_883842.jpg

フィンランドを代表するブランドと言えば、Marimekko。
e0123104_8103633.jpg

ヘルシンキ大聖堂へ到着。1852年に完成。なかなか豪華です。
e0123104_8213828.jpg

中はこんな感じ。
e0123104_811508.jpg

大聖堂前は元老院広場と呼ぶそうですが、この週末はヘルシンキフェスティ
バルというのが開かれるようで、その準備中です。
e0123104_8142682.jpg

海沿いのマーケット広場に到着。食料、工芸品、いろいろなものが並びます。
e0123104_815690.jpg

北欧らしいといえば動物の毛で作ったラグ?!
e0123104_8164789.jpg

海に到着。きれいです。

その後スオメンリンナ島へ向かったのでした。

その3へ続く。
# by jungae | 2015-08-22 08:26 |
こんにちは。また少しご無沙汰しました。
夏期休暇でヘルシンキに行っていました。フィンランドは初めて。
まとめてみます。
まずはヘルシンキで主人が参加したヘルシンキシティマラソンについて。
e0123104_23421991.jpg

前日のエキスポ。ゼッケンをもらいました。
実は子供たちが参加できるチキータミニマラソンというのもあり、子供たちも
1キロレースに出ることに。
e0123104_23502820.jpg

そうそう、アシックスが大スポンサーのようです。
e0123104_2351353.jpg

子供たちははしゃぎ気味。走る練習をすると張り切っています。
e0123104_23525734.jpg

当日。ヘルシンキオリンピックスタジアム。1952年に夏季オリンピック
が行われた場所。チキータマラソンもフルマラソンもここがゴール。
e0123104_2355182.jpg

チキータマラソンのスタート地点のサブグラウンドへ。
e0123104_23555166.jpg

多くの家族でにぎわっています。
e0123104_23565485.jpg

走り幅跳びを試せる場所も。
e0123104_23574229.jpg

e0123104_2358175.jpg

初めてトライしてみました。見よう見まねでどうにかやってみています。
e0123104_0355266.jpg

バナナメーカーのチキータがスポンサー。
e0123104_00438.jpg

準備体操。
e0123104_02599.jpg

スタート。息子とは私も一緒に走りました。
(走っている途中の写真はうまく撮れず。)
e0123104_042568.jpg

無事にゴール。
年齢ごとのレースになっており、息子は5歳以下の男子の2グループ目で
なんと2位に。娘のゴールは見られなかったですが、10位とか行ってい
ましたが果たして。
e0123104_0231952.jpg

こんなメダルをもらえました。
実は、日本から来た家族で珍しかったのか、この後に会場でインタビュー
されたのです…。
e0123104_0191427.jpg

午後はいよいよ主人のフルマラソン。
e0123104_0202441.jpg

スタートが近づいてきました。
e0123104_0241683.jpg

いよいよスタート。
e0123104_0263121.jpg

間に17キロのレースも行われました。黄緑のTシャツを着た人たちがスタート。
主人が走っているのを応援しようと思いつつ、朝から出ていたので、ホテルで
休憩。すると結構進んでしまい…、
e0123104_0305380.jpg

スタジアムでゴールを見ることに。
ゴールを果たしたのでした。
ちなみに、優勝者は日本人だったようです。

なお、このオリンピックスタジアムはこの後に改修にはいるそうで、何年かは
使えないとか。60年以上前のオリンピックスタジアム。何かそのときの雰囲気
が感じられるなーと思いました。

大人も子供も楽しんだのでした。

その2に続く。
# by jungae | 2015-08-19 00:37 |

房総への旅?!

2週間前になりますが、保育園の仲間と房総に行ってきました。
(最近旅の話ばかりでごめんなさい。)
e0123104_1053112.jpg

バスで向かったのですが、海ほたるで休憩。海がきれい。
e0123104_10532797.jpg

あさりまんをいただきました!
e0123104_1054172.jpg

到着。滞在は南国ホテル。部屋からの眺め。海が広がります。
e0123104_10554683.jpg

海辺へ。台風が近づいていた頃で波が少し高いです。
e0123104_10563210.jpg

e0123104_10571459.jpg

が!、子供たちははしゃいでいます。
e0123104_10585665.jpg

男の子たちは派手に遊んでいますが、
e0123104_1058927.jpg

特に息子は大はしゃぎ。
e0123104_10595435.jpg

アイスを食べながら休憩。
e0123104_11182152.jpg

翌日は野島埼灯台のぼってみました。
e0123104_1132594.jpg

高いところの風景を楽しんでいます。
e0123104_11192355.jpg

e0123104_11242824.jpg

気持ちいい風景ですね。
e0123104_11212310.jpg

e0123104_11214995.jpg

周りを散策。房総最南端の場所だそう。
e0123104_11222069.jpg

おいしいお刺身定食をいただきました。
e0123104_11225494.jpg

暑いので、かき氷も。
e0123104_11252034.jpg

海を眺めがら帰路につきました。

夏休みが始まる1週前。房総の旅を楽しんだのでした。
# by jungae | 2015-07-26 11:28 |
週末に二子玉川でオープンした蔦屋家電に行き、ルナティックという
セルフサービスフレンチレストランで食事をしました。
e0123104_1094614.jpg

落ち着いた雰囲気の入口。
e0123104_10105476.jpg

文化の香りがしますね…。息子は初めてだったので、興味津々。
e0123104_10115332.jpg

Starbucksは必須?
e0123104_10125657.jpg

おしゃれなオブジェがあります。
e0123104_1017596.jpg

2階の回廊式の広々として店内。
e0123104_10482418.jpg

ロボットのペッパー。息子は興味津々ながらも少し怖がっています。
e0123104_1018314.jpg

JALがイベントをやっていて、制服を着せてくれて、写真を撮らせてもらい
ました。パイロットになりたいと言っている息子は大喜び。
e0123104_10212370.jpg

ハワイ線のビジネスクラスを体験させてもらいました。
e0123104_1022188.jpg

ホノルルマラソンのイベントをやっていて、走らせてもらいました。
e0123104_10232634.jpg

おしゃれなレストランもあります。
e0123104_10241147.jpg

家電のゾーン。本型のテーブルランプ。おしゃれ!e0123104_1025470.jpg

ダイソンの掃除機がほしいとか…。
e0123104_10255056.jpg

これも掃除機?! 部屋においておくのを想定? かわいいですね。
e0123104_10264412.jpg

外に出て、駅近くに行くと、フラダンスのイベント。
ハワイをテーマに地域全体をモチーフにしてイベントを開催し、人を
集めているのですね。

昼時。ランチをすることに。
e0123104_10284010.jpg

川沿いのルナティックへ。
e0123104_10294373.jpg

4階建て。バーベキューレストランが上の階にはあるよう。
e0123104_10315066.jpg

古い民家を改装していて、私たちが入った店内はこんな感じ。
e0123104_1033118.jpg

ワタリガニのトマトクリームパスタとベーコンのパスタ。
自家製パスタがもちもちで美味しいです。
e0123104_1034364.jpg

ガーリックトースト。ぱりぱり。
e0123104_1036334.jpg

牛肉ステーキ、フォアグラのせ。
セルフサービスで食券で購入。面白いシステムだなーと思ったのでした。
e0123104_10434585.jpg

ちなみにこの日は新しくできた映画館で「インサイドヘッド」を見たの
でした。

イベントから映画館から土手沿いの公園や緑。
楽しめる場所になっているのだなーと感じたのでした。
# by jungae | 2015-07-26 10:49 |
こんにちは。久しぶりにランチネタです。
雅叙園のラウンジ、Pandoraでランチをしたのでまとめてみました。
e0123104_715586.jpg

美味しいハーブティーとともに
e0123104_7162040.jpg

パンケーキをいただきました。クリームがトローリ。
e0123104_7165274.jpg

ちなみに目の前にはこんな風景が広がります。。。

少しのんびりしたいとき、いいスペースだなーと感じたのでした。
# by jungae | 2015-07-17 07:17 | グルメ
こんにちは。またご無沙汰しました。
出張で今回は初めてアイルランドのコーク(Cork)という街に行ってきました。
アイルランド第2の都市とか。
e0123104_7175687.jpg

川、湖があるとてもきれいな街です。e0123104_63183.jpg

仕事の後、同僚が車で近くのお城に連れて行ってくれました。
e0123104_6334447.jpg

天文台があったり、レストランもあるよう。
e0123104_6344682.jpg

天気がよかったら時間がわかる? 残念ながら曇っていました。。。
e0123104_635184.jpg

湖がきれいです。
e0123104_636799.jpg

大きな川に。少し散策。
e0123104_636439.jpg

e0123104_637041.jpg

きれいです。遠くにボート、見えるでしょうか。盛んなようです。
e0123104_6374741.jpg

街中のカラフルな建物。
e0123104_6384917.jpg

最終日の夜に再び街へ。カラフルなお店。
e0123104_6395868.jpg

e0123104_6401665.jpg

メインなショッピングストリート。斜めな街灯が印象的。
e0123104_6432862.jpg

Electricというお店を同僚の地元の人が教えてくれ、みんなで行ってみることに。
e0123104_644131.jpg

前菜。シーフードのパテ。
e0123104_6444653.jpg

チキンサラダ。おいしいですが、すごいボリューム!
e0123104_648547.jpg

その後、アイルランドの音楽が聴けるThe Oliver Plunkettというお店へ。
e0123104_6454561.jpg

アイルランド楽器ですね。
e0123104_6465840.jpg

踊りだす人が。タイタニックの世界(古い?)という感じでした。
e0123104_6492367.jpg

ちなみに今回は、空港近くのCork International Hotelに滞在。
部屋はとても広々。
e0123104_6502095.jpg

朝食はアイルランドブレックファスト。左下の黒いものが有名だそう。

初めてのアイルランド。
小さなコークという街を堪能したのでした。
# by jungae | 2015-07-08 06:55 |
こんにちは。昨日に引き続いてですが、シアトルは水と緑がきれいな街だと
感じます。グルメと合わせて紹介します。
e0123104_6141832.jpg

研修で少し郊外に行ったとき、車窓から。山見えますか?
e0123104_6161773.jpg

e0123104_617274.jpg

水辺の緑がきれいです。
e0123104_6182136.jpg

Kerry Parkからの眺め(スペースニードルの逆方向です)。

食事はちょこちょこ試しました。
e0123104_6213394.jpg

Crab Potに行ってみました。
豪快な魚介。ひたすら食べます。しかし多くて食べきれず。
e0123104_6295054.jpg

Brave horseというお店で、fried Wisconsin cheese curdsをいただきました。
Wisconsin出身の人がいて、おすすめしてくれました。

最後に飛行機からの風景。
e0123104_6303072.jpg

e0123104_631452.jpg

e0123104_6313783.jpg

夕方でとてもきれいでした。

水と緑の街、そんな風に感じたのでした。
# by jungae | 2015-06-16 06:33 |
こんにちは。また少しご無沙汰しました。

先月に続き、先週1週間トレーニングでシアトルに行っていました。
ほぼ2度目のシアトルです(前ちらっと話しましたが、随分以前に1度だけ
来たことがあるのです)。
今回は、北西にあるQueen Anneと呼ばれるエリアにあるホテルに滞在。
夕方にそのエリアを散策してみました。
e0123104_6461532.jpg

高台にあり、高級な住宅街のようです。
e0123104_6494495.jpg

e0123104_650462.jpg

e0123104_6504558.jpg

大きなお屋敷が並びます。
e0123104_72972.jpg

かわいいお店も並びます。ケーキ屋さん。
e0123104_731513.jpg

e0123104_734640.jpg

特注でいろいろケーキを作ってくれるよう。
この地域の散策の目玉は、Kerry Parkです。
e0123104_6533944.jpg

スペースニードル(シアトルにあるタワー)と高層ビル群、そして水辺が
広がります。9時過ぎでしたが、こんなに明るいです。
e0123104_6553637.jpg

だんだん暗くなってきました。
e0123104_6574895.jpg

e0123104_658245.jpg

10時前。こんなきれいになりました。
e0123104_6592927.jpg

ちなみに最終日夜に訪れたときにはこんな感じ。
天気によって、いろいろな表情を見せてくれるのではと思ったのでした。

なお、今回滞在したのは、Maxwell Hotelというところ。
e0123104_7121287.jpg

Pineapple Hospitalityをうたっているホテル。
e0123104_75673.jpg

一人には大きすぎるくらいの大きさ。
新しく清潔な感じです。ベッドもふかふか。
ダウンタウンへは徒歩20分くらい、バスをちょこちょこ出してくれています。

前回はダウンタウンに近いところに滞在したのですが、また異なる街の
雰囲気を感じたのでした。
# by jungae | 2015-06-15 07:13 |
昨日駒沢公園で行われていた、駒沢オクトーバーフェスト2015に行って
きました。
e0123104_649237.jpg

昨日は本当に暑い!
e0123104_6503660.jpg

お昼過ぎに着いたのですが、会場はとっても盛り上がっています。
e0123104_651672.jpg

暑さはどんどん増していきます。
e0123104_6514792.jpg

ライブも始まり…。
e0123104_6524484.jpg

踊る人がたくさんいて、盛り上がったのでした。

実はオクトーバーフェストドイツで行ったことがあったのですが、日本では
初めて行きました。
楽しむことができたのでした。
6月7日までやっているようなので、良かったら足を運んでみてください。
# by jungae | 2015-06-01 06:56 | グルメ
こんにちは。先週初めて仙台出張に行ってきました。
仙台に行くのは実は人生で2度目。トレーニングだったのですが、合間に
食事に行き、楽しめました。
e0123104_6565813.jpg

9時に到着しなくては行けなかったので、632発はやぶさ1号に乗車。
e0123104_6574916.jpg

仙台駅到着。
一緒にトレーニングを受けた方たちが仙台出身の方が多く、おすすめのお店を
教えてくれました。
e0123104_701178.jpg

その一つが武家食堂
豚汁といくらサケ丼。これで1000円しないのです!
e0123104_724625.jpg

おすすめしてくれたえぴプリ天。ぷりぷりでした。
e0123104_75984.jpg

仙台といえば、河北新報。
今回の滞在は仙台国際ホテル
e0123104_77252.jpg

映画のロケでも使われたというロビーで朝食。
e0123104_761819.jpg

ついつい取りすぎました。仙台ならではのものもあり、充実ぶりは素晴らしいです。
e0123104_781969.jpg

仙台味噌で作ったという様々なケーキやチーズケーキ。
翌日のランチは仙台トラストタワーにあるダイニング万葉へ。秋田料理のお店です。
e0123104_7103180.jpg

何が入っているでしょう?
e0123104_713387.jpg

秋田鶏のどんぶり。歯ごたえがあり、美味しいです。
e0123104_7142390.jpg

翌日はお刺身定食。1000円。
ちなみに、仙台トラストタワーにオフィスがあるのですが、このビルの3階には、
東北料理のお店が入っているそう。いろいろトライしてみたいなーと思いました。
e0123104_7174280.jpg

オフィスからの眺め。
e0123104_7165136.jpg

ちなみに、おみやげで進められたのが、喜久福という大福。凍っていて、
10分ほど待ってからいただきます。
ほどよい粒が残っていて、美味しかったです。
(東北は美味しいおみやげも多いそうです。)

美味しいものを聞くには地元の人に聞くのが一番。
そして、仙台は美味しいなーと改めて感じたのでした。
ちょこちょこ行くことになりそうで、機会を見て、いろいろ試せたらと思います。
# by jungae | 2015-05-28 07:22 |
Seattleへの旅、最後ですが、いろいろな企業が集積する街のパワーについて。

e0123104_7182497.jpg

Amazonです。ただ、かなりたくさん建物があり、ほんの一部です。
e0123104_7232992.jpg

すぐ近くにTeslaがありました。
e0123104_6324195.jpg

マイクロソフトもオフィスを最近持つことにしたとか(見にくくてごめんなさい)。
その他Googleもオフィスがあるそうです。

今回ほぼ初めてシアトルを訪れましたが、IT企業を中心に多くの企業が集まり、
一つの知の街を形成しているなーと感じました。
小さな街ではありますが、Boeing、Microsoft、Starbucks、そしてAmazonが
生まれました。
なぜこのようなことが起きたのか。アメリカ人のボスに聞いてみたことがあり
ます。Boeingは随分前からありましたが、やはりMicrosoftが生まれたことが
多い。ビル・ゲイツはシアトルの出身で、この地で起業し、組織が大きくなり、
たくさんのエンジニアが集まるようになった。優秀なエンジニアのプールがあ
ったので、いろいろなIT企業が人材を探せるということで起きてきたとのこと。
(なお、ここからは私の推測ですが、IT企業の人たちは長時間働く人も多く、
コーヒーを求め、スターバックスが起こった? まあ、全然外れているかも
しれませんが。)

一人の街の出身の人が起こした会社によって、ここまで街が変わるんだなーと
改めて感じたのでした。

ちなみにシアトルの人たちは健康にとても気を遣っています。
e0123104_638725.jpg

Whole Food marketの食事。オーガニックのものが並びます。
e0123104_6583682.jpg

今回はWashington Athletic Clubというスポーツジムのあるホテルに
滞在したのですが、なんと! 朝5時にジムやプールがオープンし、515から
ヨガプログラムがあり、結構な人数の人が参加しています(私も、出勤前に2
回ほど参加してみました)。
その他にも街を歩いていると、朝からいろいろなエクササイズプログラムが
行われていて、窓越しに見られるのです。

様々なIT企業が生まれ、健康を気遣う街。
そんな印象を強く持ったのでした。
# by jungae | 2015-05-19 06:59 |
こんにちは。昨日シアトルから戻りました。
私の直属の上司がキャピタルヒルというところにある自宅に招待してくれ、
少し近辺を散策しました。
e0123104_11114757.jpg

e0123104_11135670.jpg

ヒルという言葉がついているように、高台にあり、大きな家が並びます。
新緑がとてもきれいでした。
e0123104_1115440.jpg

自転車でポロをやっています。
e0123104_11214096.jpg

e0123104_11202147.jpg

素敵なアイスクリーム屋さんを紹介してくれました。Molley Moons
いうとか。
e0123104_1123288.jpg

数ヶ月前にオープンしたStarbucksの新しい店舗。Reserveと呼ばれ、全然異なる雰囲気です。
e0123104_11274446.jpg

この機会で白っぽい豆がローストされています。
まるでコーヒー博物館のようです。

その他にもおしゃれなお店やバーをいくつか教えてくれました。
若者たちが多く集う場所だとか。どのレストランもいっぱいでした。

私のボスいわく、ほんの10年前には何もなかった地域で、その後急激に
お店が増え、住宅も整備されて行ったとか(最近売りに出されているの
は10億円もするものもあるそうです。)

街が大きな変化を遂げていると肌で感じたのでした。
# by jungae | 2015-05-16 11:37 |
タイトルに「ほぼ初めてのシアトル?」と書きましたが、説明し忘れました。
いとこが留学をしていたことがあり、随分前に1度だけ訪れたことがあるの
ですが、ほとんど記憶がないので、そのように記しました。

シアトルと言えば、Pike Place Marketが有名だそう。
日曜日に少し歩いてみました。
e0123104_22402177.jpg

e0123104_22131376.jpg

歴史的な場所だそう。
e0123104_22143950.jpg

海側から歩くと、このような階段を上っていきます。
e0123104_22171998.jpg

裏側で見つけました。何かわかりますか? 
ガムを貼って、メッセージを書いたりしているようです。誰かが始めて、広まった
でしょうか?
e0123104_22244065.jpg

e0123104_22281888.jpg

新鮮な魚が並びます。
e0123104_22302440.jpg

フルーツがあったり。
e0123104_22325214.jpg

こんなパスタ屋さんも。
e0123104_22343585.jpg

お花屋さんがとってもたくさんあるのです。母の日ということもあってか、
多くの人が花束を買っていました。
e0123104_22375187.jpg

スパイスの香りが漂うお店。
e0123104_22364071.jpg

所々に海を眺めて楽しめる場所があります。
e0123104_22434776.jpg

e0123104_22444260.jpg

ドーナッツ屋さんに長蛇の列。
e0123104_2246651.jpg

こんな雑貨を売るお店も。
e0123104_2372756.jpg

チャッカー・チェリーズというチョコレート屋さん。
e0123104_22534298.jpg

スターバックスの1号店があります。すごい人。
e0123104_22554042.jpg

e0123104_22543661.jpg

混んでいたので、マーケット前の別の場所にあるお店に。ここもすごい人
ですが、座れました。
e0123104_2383130.jpg

休憩。左のフラペチーノ見えますか? ストローがクッキーでできていて、
食べられるのです! すごいアイディアと思いつつ、カロリーもすごい?!

初めて訪れましたが、マーケットを歩いていると、「試してみませんか?」
「何かありますか?」といろいろなところで声をかけられます。パワーを
感じたのでした。
# by jungae | 2015-05-12 23:09 |
ご無沙汰しています。少しバタバタしていました。
実は仕事でシアトルに来ています。
e0123104_13503329.jpg

e0123104_1353483.jpg

港沿いのとてもきれいな街です。
e0123104_13563564.jpg

緑のたくさんある素敵な街です。
e0123104_1423133.jpg

e0123104_144626.jpg

環境にも関心の高そうな街です。
e0123104_1452162.jpg

e0123104_1412144.jpg

日曜日にブランチをして、Local360というレストランで、こんなものを食べました。
フライドチキンとワッフルはとても不思議な組み合わせ?!

あと数日会議に参加しますが(初めての会議参加で緊張していますが、楽しめたら
と思います。
# by jungae | 2015-05-12 14:14 |
こんにちは。少しご無沙汰しました。バタバタしていました。
4月26日に今シーズン初、家族で横浜スタジアムに行ってきました。
e0123104_6383690.jpg

天気がよく、絶好の観戦日和。
GWが近いので、家族向けにFamily Ballparkというイベントをしていました。
e0123104_6392848.jpg

緑の芝生。いいですね。
e0123104_6401116.jpg

春と通り越して夏みたいに暑いです。息子も気持ちいいよう。
e0123104_6405977.jpg

南場智子さんが球団社長になり、いろいろな変化があるなーと感じます。
こんなボールを並べるのも以前はなかったかと(何のボールだかは確認できず。
ごめんなさい)。
e0123104_644810.jpg

水族館のイベントをやっています。途中抜けだしていってきました。
(球場外ですが、再入場ができるようになっていました。)
e0123104_645173.jpg

ベイスターズカラーのきれいなブルーの魚が並びます。
e0123104_6471567.jpg

ベイスターズなので、スターフィッシュ?!
e0123104_646641.jpg

e0123104_6464785.jpg

ペンギンがとっても気になる様子。
子どもたちはしばし楽しんでいました。
e0123104_6481335.jpg

とても暑いので、ハマスタ名物みかん氷を注文。
e0123104_6485262.jpg

試合は結構白熱しています。
e0123104_6501571.jpg

そして勝利! 盛り上がりは最高潮。
(主人がベイスターズファン。勝てないことが多かったので、勝てるとやはり嬉しい
ものですね。)
e0123104_6522569.jpg

子どもたちもなぜか興奮。ベイスターズファンになったわけではないかと思うのですが…。
(主人の影響?!)
e0123104_6532877.jpg

ヒーローインタビュー。
e0123104_6535475.jpg

実は試合後はグラウンドに降りられるイベントがありました。
e0123104_6555841.jpg

e0123104_6563616.jpg

お姉さんたちに合わせてベイスターズダンスを踊るのです。
子どもたちは恥ずかしがって踊っていませんでしたが、グラウンドを走り回って
いました。
e0123104_6571133.jpg

その後は球場外の公園で遊び。

様々な工夫をふんだんに感じるとともに、初観戦を楽しんだのでした。
# by jungae | 2015-04-30 07:01 | 余暇