人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

娘の大きな成長

久々に娘のことについて報告します。

1歳10ヵ月になり、だいぶ言葉が出てくるようになりました。
自分を指差したり、自分の写真を見ながら、自分の名前を言ったり、「食べる」
「やる」などと片言ではありますが、話しています。ただ、聞き取れないものも
ありますが・・・。

昨日は初めて保育園のお友だちのお宅にお邪魔してお友だち4人と遊びました。
なにやら彼らの中では、会話が成立しているようです。
娘の大きな成長_e0123104_613352.jpg

みんなで並んでDVDを見ています。「お座りね」というと、わかっているようで、
仲良く座っています。

ただ、最近は自己主張も激しくなり、おもちゃを取り上げられたらぶってしまうことも。
私は顔を引っかかれ、目の横に切り傷ができています(なかなか治らない・・・)。

だめなものはだめだとしっかりと伝えていかないといけないですね。
いろいろな成長の段階に応じて、子育てには悩みがあるのだと感じる今日この頃です。
by jungae | 2009-06-01 06:19 | 子育て&家族