日経MJヒット商品番付に見る世の中の流れ
2009年 06月 18日
これは半年に1回発表されるもの。
横綱と大関、関脇は次のとおり。
東 西
横綱 インサイト(ホンダ)&プリウス(トヨタ) 横綱 ファストファッション
大関 990円ジーンズ 大関 下取りセール
関脇 フリー(キリンビール) 関脇 節約弁当
インサイトやプリウスなどの環境に配慮した車は本当に売れているようです。
エコカーの援助を得られるというのもあるでしょうが、関心の高さが伺えます。
ファストファッションは原宿などに次々とオープンした、フォーエバー21や
ポイント、そしてユニクロやH&Mなど、手ごろでおしゃれが楽しめる商品を
提供しているところですね。行ったことはないのですが、テレビで報道される
ことも多く、1度行ってみたいなーと思います。
これ以下にも、環境に配慮した商品やサービス、低価格な商品、健康に気を
配った商品やサービスが数多く入っていて、世の中の動きを表していますね。
ただ記事にもありましたが、「ただ安いだけ」、「エコなだけ」では売れなくなって
おり、消費者が何を求めているのかをつかみ、それに応える商品やサービスを
提供できないと、ヒット商品は生まれにくくもなっていると言います。
不況だけれども、ヒットを飛ばしている企業がある。
学ぶことは多そうです。