人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朝いちにやることが変わった?

皆さんは朝起きて最初に何をしていますか?
歯を磨く? 顔を洗う? テレビをつける? 新聞を読む?
最近は様変わりしているようで、面白い記事を発見しました。
Breakfast Can Wait. The Day’s First Stop Is Online.(8月9日)
という記事です。

4人家族のGude家では、朝起きたら朝食を食べながら家族で話をし、
お父さんは新聞を読んだりしていました。しかしそれは前世紀の話。
現在は、お父さんは6時に起きて仕事のメールやFACEBOOK、Twitterを
チェックし、2人の息子はメールに、テレビゲームにFACEBOOK。
お母さんはこの状況を嘆きつつも、自分自身も朝食後にはすぐにノート
パソコンを開いているとか。
Gude家の息子たちは携帯を枕元に置いて寝るので、お父さんは息子
たちを起こすために携帯にメールするとか。
「メールを家族内のコミュニケーションとして使っています。2階の部屋に
上がっていけばいいのですが、いつもメールを書いてくるので」とお父さ
んは言います。

実際に朝ネットを利用する人は増えています。
インターンネットの利用を調べているある会社によると、午前12時~
6時までにネットを利用する人の数は減っていますが、7時になると
急増するそう。AmazonやFACEBOOKの訪問者数のアドバイスを
している会社によると、朝7時~10時までのネットの利用者は、7月
に前年比50%増加したとか。

大人も子どもも朝起きてネットをする理由がそれぞれあります。
大人は時差のある地域の同僚からのメールをチェックし、子どもは
寝る時間の違う友だちからのメッセージをチェック。

この状況をどうにかしようと、規則を設ける家庭も。
ある早起きのお父さんは朝6時に起きてからメールなどをチェック
するものの、奥さんや子どもが起きてきたら、いっさいやらないこと
に決めたそうです。

確かに朝起きてからやることって変化しているのかもしれませんね。

ただ、自分をふり返ると、私自身はやり方を少し変えたんです。
朝早く起きて仕事などをしていることが多いのですが、以前は朝
起きてすぐにメールをチェックしていたりしていました。
けれど、メールをチェックをいて返事を書いていたりすると、あっと
いう間に時間が経ち、本来やろうと思っていたことが全然できなく
なる羽目に。

なので、今はまずはやるべきことを先に済ませ、それが終わった
らメールのチェックやネットをすると決めました。

皆さんは朝いちに何をしていますか?
by jungae | 2009-08-15 08:25 | NewYorkTimesの気になる記事