仕事を依頼する際には
2009年 09月 08日
があります。
その際、最初に的確に指示をすることの重要性を最近実感します。
特に複数の人に分けて依頼をする際には、それがとても重要になりますね。
最初に的確な指示を出さずに依頼してしまうと、それぞれの人がやって
いただいてできあがってきたものが全然違うものになり、後から大幅に
修正することになります。
(以前その経験をして、全面的にやり直すことになったことがあります。)
最近は簡単なガイドラインを作って、渡すようになりました。
一方で、長いスパンでの仕事を依頼する際には、途中で連絡を入れたり
して、フォローをすることも大切だと実感します。
依頼されたはいいものの、なおざりになっていたら、これでいいのかなー
と不安になってしまうもの。
2、3週間に1回はメールなどで連絡して、進捗について聞くようにしています。
ホウレンソウ、当たり前にできそうなものですが、意識していないと、
忙しさなどでおろそかにしてしまうもの。
その重要性を最近再認識しています。