人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東急沿線エコウォーキング

昨日、久々にウォーキングに参加しました。
今回は東急沿線エコウォーキングです。
年1回行われていて、今回は第8回目。江田~たまプラーザを回る11.5キロ。
港北ニュータウンを中心にまわるコースです。

東急沿線エコウォーキング_e0123104_746184.jpg

午前10時ころ江田駅をスタート。
東急沿線エコウォーキング_e0123104_7464293.jpg

湧き水を利用した鴨池がある、鴨池公園。
東急沿線エコウォーキング_e0123104_747176.jpg

港北ニュータウンの発祥の地となった杉田神社。
東急沿線エコウォーキング_e0123104_7475527.jpg

途中大きなゴリラの物体を発見。交通安全の印のようです。
東急沿線エコウォーキング_e0123104_7483155.jpg

都筑民家園。江戸時代中後期の「旧長沢家住宅」が移築されたそうです。
藁ぶき屋根はなかなか圧巻です。
東急沿線エコウォーキング_e0123104_7493294.jpg

柿がおいしそうになっていました。季節ですね。
東急沿線エコウォーキング_e0123104_750130.jpg

徳生公園。高層マンションと自然が調和した、港北ニュータウンを象徴する場所
だそうです。
東急沿線エコウォーキング_e0123104_7523970.jpg

くさぶえのみち。この近辺に公園を結ぶ緑道が5つあるそうですが、その1つ。
真中に小川が流れ、自然をいっぱい感じられます。

3時間ちょっとでたまプラーザ駅に到着。
たまプラーザテラスゲートプラザⅡというのがオープンしていると聞いたので、少し
散策するかと思ったのですが、実際には10月22日オープンで入れませんでした。

なお、ウォーキングの後は予定があり、自由が丘に移動。
汁っぽいものがほしくなり、いちばんやというラーメン屋さんに行きました。
東急沿線エコウォーキング_e0123104_801558.jpg

ラーメンは久しぶり。さっぱり味で楽しめました。

緑に囲まれながら、久々にウォーキングを堪能しました。
港北ニュータウンはニュースや雑誌などで聞いたことがあり、どんなところ
だろうと思っていました。40年以上前から、自然と住宅地の調和を目指して
開発が進んできたようです。
確かに公園や自然がたくさんあるなーと実感しました。

ウォーキングがないと、なかなか訪れるチャンスがないので、いい機会でした。
by jungae | 2009-10-11 08:06 | ウォーキング