人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

必要なのはより賢い市民?!

オバマ大統領が就任して10カ月余り。いろいろなことに着手しているものの、
結果が出ずに、支持率が低下しているということが言われ始めていますが、
今必要なのは「賢い市民」だと、Thomas Friedman氏は言っています。
Advice from Grandma(11月21日)という記事です。

オバマ大統領の先日中国を訪問したことを見て、19世紀はイギリスの時代、20世紀
はアメリカの時代、21世紀は中国の時代だと語る人がいますが、Friedman氏は、
その見方には賛成しないと言います。
なぜなら、現在世界は超融合社会に突入しつつあり、原料やデザイン、製造、流通、
ブランディングなど、あらゆるものがコモディティ化(日用品化)しており、世界中の
どこからでも手に入りつつあり、1カ国で解決する社会ではないから。

その中で、現在、コモディティ化できない、とても重要な2つのことがあります。
1つは「想像力(imagination)」であり、もう1つが「良い統治(good Governance)」。

アメリカにはこのうち、「想像力」があります。
iPodは中国で生産されているものの、アメリカで夢が描かれました。
(利益は夢を描き、商品化した国に行きます。)

一方で、アメリカは「良い統治」を失いつつあると言います。
「良い統治」は、コモディティ化せず、創造力を生み出すもの。
「良い統治」を推進するリーダーは、長期の視点に立ち、問題を指摘して「最適」
の法律を提示し、有能な人を政府に連れてくる必要があります。
今のアメリカには、いろいろな問題に対して「最善以下」の対策を講じているだけ
だけで、解決に至っていません。

今何が必要かという質問に対するスタンダードな答えは「良いリーダー」。
しかし、本当の答えは、良い社会を実現するために、自分自身が犠牲を払っても
構わないということをリーダーに示すことができる、「より賢い市民」だと言います。

少しむずかしい話ですが、当たっているかもしれないですね。

私自身が最近思うのは、短期的に結果が出るものもあれば、すぐには結果は
出ないものの、長い目で見たら大きな変化をもたらすものもあるのかなーと
いうこと。

私たちは、大きな期待をもとにリーダーを選び、「何か大きな変化が起きる
かもしれない」と期待したものの、結果がなかなか出ないと、すぐに見放して
しまいがち。

リーダーが何かを成そうとしていたら、それを見守り、じっくりと待つことも
必要であるということを認識する、そんな賢い姿勢が必要になるかもしれ
ないと感じたのでした。
by jungae | 2009-11-26 06:22 | NewYorkTimesの気になる記事