人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人を呼び込みたいなら・・・

仕事を通して、いろいろな企業に対して、ビジネスを広げるために、どのように
情報発信をしたらいいのか、アドバイスをしています。
どの企業も、「商品を買ってもらいたい」「サービスの利用者を増やしたい」などと
考えているのですが、ものがあふれるこの時代、なかなかむずかしいというのが
現状です。

私の会社では定期的に情報発信することが大切だということをお伝えしていますが、
最近日経MJで興味深い記事を見つけたので、ご紹介します。
いろはの代表を務められる竹内謙礼さんがアドバイスをされていたものです。

客数減少に悩まれているホテルの経営者に対して、観光客を呼び込むために
次の3つが必要だとおっしゃっていました。

○企画
○ニュースレター
○プレスリリース

企画は1カ月に2回くらいの開催を考え、「自分たちができそうにない企画」から
考えることが大切とのこと。「そんなことできるの?」という発想から企画を考え、
それをクリアすることで、同業他社がまねできないものが生まれます。
そして、企画が決まったならば、ニュースレターでファンを増やし、企画を開催
するごとにプレスリリースを配信すること。

「なるほど」と思いました。
このように書かれると、それほどむずかしいことではないかもしれませんが、
しっかりと実践できるかというと、むずかしいですね。

観光ビジネスだけではなく、あらゆる仕事に役立つように思います。
考える際の参考にしたいと思ったのでした。
by jungae | 2009-12-21 07:40 | 経営者の視点