人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地球異常化?!―Thomas Friedman氏の見解

変わりやすい天気が続いていますね。
地球温暖化(Global Warming)についてThomas Friedman氏は面白い
見解を紹介していました。Global Weirding Is Here(2月17日)という
記事です。

アメリカの議会では、寒い日が続く中で、「地球温暖化」などはない、温暖化は
一部の科学者がでっち上げたもので、温暖化対策はする必要がないと主張する
議員が出てきています。

地球上を見ると、全体としては暖かくなっているものの、この冬だけを見ると
アメリカや中国に大寒波が襲っていて寒い日も多い。ただ、一方で冬季五輪
が開催されたバンクーバーは異常に暖かい日が続き、開催が危ぶまれました。

Friedman氏は次のように主張します。

(1)地球温暖化(Global warming)ではなく、地球異常化(Global Weirding)
  という言葉を使ったほうがいい。実際にいろいろな研究によると、天候は
  おかしくなると予想されています。
(2)歴史的に見ると、地球の軌道が変化し、太陽からの光が減少したことで、
 地球温暖化は徐々に進んできたが、今の温暖化は、自然ではなく、人間に
 よって引き起こされている。
(3)エネルギーとして原油を輸出するのではなく、再生可能なエネルギーを
 使うべき。原油を使い続けることで、産油国を潤わせ、結果としてそれらの
 国でテロリストたちが育ってしまう。
(4)温暖化が想像よりもひどくないものだとしても、世界の人口が現在の67
 億人から2050年には92億人に増えると予想される中で、多くの人が豊か
 な生活を求めるようになり、クリーン・エネルギーなどの需要は高まる。

確かに、最近は寒かったり、暖かかったり、変わりやすい天気が続いていますね。
「地球温暖化」よりも、「地球異常化」とう言葉のほうがわかりやすいかもしれ
ないかなーと思いました。

ただ、最後に指摘されているように、地球の人口は増えていくので、排出される
二酸化炭素も増え、長い目で見ると温暖化していくので、可能な努力はしていか
ないといけないと思います。
by jungae | 2010-03-06 06:58 | NewYorkTimesの気になる記事