人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハイブリッド・リーダー?!

グローバル化が急速に進む中で、ダイバーシティ、多様な考え方をできる
リーダーが求められているそう。
New Leaders Find Strength in Diversity(5月11日)の記事です。

PepsiCoの会長のIndra Nooyiはインドで生まれ、アメリカで学びました。
エール大学の学生のときには、サリを着てコンサルティングファームの面接に
行き、就職を得た後もサリを着続けました。彼女はニューヨークヤンキースの
ファンである一方で、ときにオフィス内をはだしで歩きます。

「ハイブリッド・リーダー」

コラムの筆者であるAnand Giridharadas氏は、Nooyi氏のような人を
このように呼びます。彼らは典型的なリーダーの枠にはとどまらず、多様な
世界(Multiple Worlds)に属し、複雑さや相反する感情を持ちながら、
世界を新しい方向に導いていきます。
オバマ大統領、カルロス・ゴーン氏もハイブリッド・リーダーだと言います。

ハイブリッド・リーダーの特徴は以下のとおり。
○熱心に聞く
「共感」を大事にする。
○全世界共通のものを求める
○根本的に実践を重んじる
○真実を知ろうとする
○両者のことを考え、多様な考え方を検討する。二者択一と考えない

ハイブリッド・リーダーは若いときにいろいろな世界で経験を積んでおり、
何がいい、何が悪いと一辺倒に考えない。逆にいろいろな世界で生きて
きたからこそ、自分のルーツ、アイデンティティの源となる家族をとても
大切にするそうです。

グローバル化が進み、価値観が多様化する中で、白黒、善悪、など
二者択一で考えられることは少なくなっています。
いろいろなマルチプルな視点で考えられる、ハイブリッド・リーダーは
今後ますます求められていくようになると思います。
これからのキーワードになると感じたのでした。
by jungae | 2010-05-18 06:58 | NewYorkTimesの気になる記事