人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子育てに効率は求めない?!

子どもたちが熱を出して体調を崩しているとお伝えしました。

息子に続いて、娘も熱をやはり熱を出し、保育園を休むことに。
昨日まで結局保育園に行けずじまいで、ばたばたしていました。

数カ月に1回はこのような状況になり、最近は少し慣れてきた
つもりだったのですが、さすがに4日も休むことになると、
仕事が進まず、少しいらいらしている自分がいます。
気づいたら怒鳴ってしまっていたり。
そのあとに、「いけない」と反省します。

子育てに関して最近思うこと、いや発見したことがあります。

それは…
「子育てには効率を求めない」
ということ。

仕事ではできるだけ効率的にやることを目指しますが、子育て
ではそれを求めてはいけないと気づきました。
(もしかしたらいろいろな育児書に書いていることかもしれま
せん。)

子どもたちに何かをさせると、最初はやはりうまくいかないし、
時間がかかる。効率的にやるには、私がやったほうがいい。

ただ、そこで時間がないからと、私がやってしまうと、子ども
はいつまでもやり方を覚えない。

やり方を見せてあげて、時間がかかってもやらせてみる。
それがすごく大事なのだと痛感します。

仕事のペースを育児に持ち込んではいけないのですね。

ちなみに、ある調査によると、子どもの頃に言われて一番いや
だった言葉は、「早くしなさい」ということだったそうです。

できるだけ言わないようにしているのですが、気づくと、
ついつい口に出しています。
気をつけようと思います。

みなさんはどうされているでしょうか?

なお、9か月に突入した息子が先日立ちました!!
子育てに効率は求めない?!_e0123104_749979.jpg

確実に成長しているようです。
by jungae | 2010-09-10 06:37 | 子育て&家族