人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黒板、ホワイトボードを使う大切さ

最近、書き出すことはとても大切だなーと感じます。
みなさんもいろいろな打ち合わせや会議をすると思いますが、参加して
いる人は結構思い思いのことを口にしたりしますよね。

ただ、人は言ったことを次から次への忘れていくもの。
たとえそれぞれがメモを取っていたとしても、メモの取り方はみんな
まちまち。

ホワイトボードや黒板に書き出すことで、議論していることが明確に
なり、はっきりさせるべきことも見えてくるように感じます。
黒板、ホワイトボードを使う大切さ_e0123104_7451186.jpg

協力しているめぐろ子育てマップの会合でも活用しました。

このように実感したのは、実はとても最近なのです。

ある企業で打ち合わせをさせていただいたときに、話していることを
実に巧みにホワイトボードに書き、説明してくださる方がいました。
書くことは図であったり、スケジュールであったり、議論のポイント
だったり。ホワイトボードに書き出したことで、いろいろなことが
クリアになり、すっと入ってきて、話がうまくまとまったのです。
(ちなみに、その会社のホワイトボードは、書いたものをプリント
アウトする機能が入っていて、打ち合わせの後にはそれをいただき
ました。)

ホワイトボードや黒板、侮るなかれと思いました。

もし会議や打ち合わせをする際に、その場にホワイトボードや黒板が
あったら、みなさんもぜひ活用してみてくださいね。
by jungae | 2010-09-28 07:49 | 経営者の視点