人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

変換ミス、誤字にご注意?!

iphoneをはじめとした、スマートフォンの利用者が増えているようですね。
私は1年半くらい前にDocomoが出したGoogle携帯を使っています。
最初はあまり使いこなせていませんでしたが、最近はよく利用しています。
外出していることが多いので、外出先などでメールをチェックすることが
できるので(添付ファイルを含む)、重宝しています。

ただ、スマートフォンが普及する中で、変換ミスや誤字なども増えている
とか。Auto(in)correct(1月13日)という記事です。

スマートフォンでは何文字か書くと候補が出てきたり、自動で修正して
くれたりする機能がついています(日本では普通の携帯メールでも
でてきますね)。
ただ、自動で選ぶととんでもないミスが起きています。
Damn You Auto Correctというサイトでは、間違いを投稿できる
ようになっていて、日々多くの投稿があるとか。
大きな反響を呼んでいるようです。

糸井重里さんが「いいまつがい」というサイトや本を出されていますが、
メールなどでももっとよく発生している気がします。

私自身、重々注意しているつもりでも、変換ミスをしてしまうことが
多々あります。特に携帯で外からメールを送ると、急いでいることもあり、
候補で出してある文字を間違って選んでいたします。

個人的なことならまだしも、ビジネスの現場でこれをやると致命傷。
送る前に再度チェックするという習慣をつけて、防いでいくようにしないと
いけないなーと思います。

みなさんはどんな工夫をしているでしょうか?
by jungae | 2011-01-21 07:36 | コミュニケーションに関すること