人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

言葉の重み、甲子園の選手宣誓

東京の葛飾区にある金町浄水場の水から、基準値を超える放射性ヨウ素が
検出され、1歳未満の乳児は飲むのを控えるようにとの指示が出ましたね。

私の息子は1月に1歳になっているのですが、少し心配ではあります。
今朝、保育園に行ったときには、張り紙がしてあり、
「1歳未満の離乳食、ミルクの調乳、調理に水道水は使いません」と
書いてありました。

これだけの危機が起きると、どう伝えたらいいのか、その伝え方が
とても重要になってくると感じます。

今回の措置について、東京都のサイトを見ると、石原都知事が以下の
ように書いています。
==
検出された数値は、食品衛生法に基づく暫定基準値を下回っており、直ちに健康には影響はありませんし、生活用水として使う分にも問題ありません。
 ただし、一歳未満の乳児については、水道水で粉ミルクをといたり、離乳食に使用することを控えて欲しいと思います。
==

問題ないと言いつつ、このように書いてあると、混乱を招いてしまう
気もします。
どう伝えるべきかは本当にむずかしく、今後伝え方はいろいろと検討
していかなければいけない、と感じます。

一方で、言葉にはとても大きな力があると思います。
昨日から始まった、センバツ高校野球大会。
創志学園(岡山)の野山慎介主将(2年)の選手宣誓、素晴らしかた
ですね。前日のリハーサルで全文を披露していたそうで、ご紹介します。

==
私たちは16年前、阪神大震災の年に生まれました。いま、東日本大震災で多くの尊い命が奪われ、私たちの心は悲しみでいっぱいです。被災地ではすべての方々が一丸となり、仲間とともに頑張っておられます。人は仲間に支えられ、大きな困難を乗りきることができると信じています。私たちに今できること。それはこの大会を精いっぱい元気を出して戦うことです。「がんばろう!日本」。生かされている命に感謝し、全身全霊で正々堂々とプレーすることを誓います。
==
泣けてきました。
本当にがんばらないといけないですね。
by jungae | 2011-03-24 10:35 | コミュニケーションに関すること