人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リーダーはチーフエネルギーオフィサー、チアリーダー?!

危機においてリーダーはどうあるべきか。
少し考えていました。ある記事を見つけました。
All Are Welcome at His Meetings(3月19日)というものです。
オーガニック食品の会社を経営するIrwin D. Simonさんという方の
インタビューですが、組織を考える際に、彼は、スポーツのチームを
想定するとか。オフェンス、ディフェンスという観点からチームを
組織し、ビジネスを考えるそう。

その中でリーダーは何をするのか。
彼は自分をChief executive officer(最高経営責任者)とは考えず、
Chief energy officer,Chief Cherrleaderだと思っていると言います。
電話もよくするし、直接会って話もするように努めているそうです。

この記事を読みながら、リーダーにはいろいろな役割がありますが、
もしかしたら、今はこのようにみんなに元気を与えてくれるような、
チアリーダーが一番必要なのかもしれないと感じました。

先日ある記事で阪神・淡路大震災の際に書店を復興させた方の話を
読んだのですが、彼が言っていました。
1日でも早くお店を開き、営業を再開した。営業的には厳しいけれど、
社員が働く場所を持ち、生きがいを感じられる場所が提供することが
大切だったとおっしゃっていました。

エネルギーを与えてくれ、Cheerleaderの役割を果たすリーダーが
出てきてほしいなーと思っています。
by jungae | 2011-03-25 10:17 | 経営者の視点