人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いやいやになったら笑う

気づけば、3月も最終週。
年度末を迎えるとともに、新年度が始まりますね。
保育園に通う子供たちも今週から進級。

上の娘は、新しいクラスでの生活が始まり、少しわくわくしている
ようです。

いやいやになったら笑う_e0123104_7242678.jpg

最近の娘です。

娘を見て最近感じることが一つ。

「いやいやになったら笑う」

自己主張をしっかりとするようになり、自分が気に食わないと、
いやいやとヒステリックになることがしばしば。
そこで「だめでしょ」とこっちもヒステリックになったり、
怒ったりすると、逆に絶対に言うことを聞くまいという態度に。

最初はそんな応対の連続だったのですが、伝えるべきことは伝え、
その後に笑ってみたら、娘もけらけらと笑って「わかった」と言い、
丸く収まりました。

「笑う」くらいの余裕を持つことが大切なんだなーと思いました。
(ACのCMでもあるように、自分の言動を子供たちは映している
のかもしれません。)

もちろんこれだけが正解だとは思いませんし、日に日に変わって
いくとは思いますが、とりあえず当面はこの方法でやってみよう
と考えています。

何か他に知恵がありましたら、アドバイスくださいね。
by jungae | 2011-03-28 07:26 | 子育て&家族