人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「自分の会社が好き」と言える力―北欧企業に見る

今日も天気が良くなさそうですね。
土砂災害も出ていると聞くので、気をつけてくださいね。

最近ある北欧系のアパレル企業に取材に行く機会がありました。
本当に素敵な女性に話を伺ったのですが、本当に生き生きとしていて、
この生き生きさはどこからくるんだろうと思いました。

少しふり返ると、思い当たる節がありました。

それは、この女性が
「この会社が本当に好きなんです」
と言っていたのです。

やはりこの力はすごいのかなーと。

会社の愚痴ばかりを言う人が多い中で、「会社が大好き」と
自信を持って言える。
「目指すべきロールモデルがいるのです」とも言っていました。

自社の社員がこのように自信を持って言える企業は強いのだろう
なーと思います。
(実際にこの企業はずっと成長を遂げています。)
好きだから、仕事も頑張れるでしょうね。

実は以前別件で北欧系の家具メーカーに取材に行ったことが
あるのですが、そこでも「この会社が好き」「この会社のフィ
ロソフィーが好き」と堂々とおっしゃっていました。

どちらの企業も、企業の哲学を社員に浸透させることを
とても重視していました。
(ちなみに、「残業する」のは逆に仕事の効率が悪い人とみなされる
とも言っていました。)

アングロサクソン的な企業とは異なる、北欧企業の組織や
人の考え方。
学ぶべきことがあるのではないかと思ったのでした。
by jungae | 2011-05-30 07:41 | 経営者の視点