人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三島散策

週末ですね。どんな予定を立てているでしょうか。
少し遅ればせながら、先週末に三島に行く機会があり、駅の近辺を
散策しました。少しご紹介したいと思います。
三島散策_e0123104_740827.jpg

三島駅につくと、改札を出てすぐのところに観光案内所があり、
わかりやすいマップがいろいろと用意されています。
「みしまっぷ」とレストランの紹介。観光のための街づくりに力を
入れていて、「優秀観光地づくり賞金賞・総務大臣賞・都市景観
大賞うつくしいまちなみ大賞」を受賞していています。
少し調べると、一般社団法人として、三島市環境協会というものがあるようです。
三島散策_e0123104_746513.jpg

駅前にはわかりやすい地図もありました。
三島散策_e0123104_74704.jpg

レンタサイクルが無料で借りられます。
放置自転車の処理は各自治体が困っていると聞くので、このように
活用すると便利かもと思いました。
私たちは小さい子供がいるので、今回は借りませんでしたが、
駅から1.5キロ範囲くらいにまわるところがいろいろありそうなので、
自転車だと便利ですね。
三島散策_e0123104_7495127.jpg

駅すぐ前の楽寿園に。
三島散策_e0123104_75344100.jpg

緑が生い茂り、気持ちいいです。
三島散策_e0123104_7555986.jpg

子どもたちが遊べる乗り物がいろいろあります。
三島散策_e0123104_7565164.jpg

小さな汽車もあります。
三島散策_e0123104_7575046.jpg

夏季限定のようですが、水が出て遊べる場所もありました。
子どもたちはびちょびちょになるまで遊んでいました。
その後は少し街を散策。
三島散策_e0123104_822062.jpg

ローカルな感じですね。
三島散策_e0123104_825490.jpg

冷たいたい焼き。食べたいと思いつつ、お昼が近いので断念。

お昼はうなぎを食べに行きました。
(知らなかったのですが、三島はうなぎが有名なのですね。)
三島散策_e0123104_805711.jpg

駅近くに戻り、老舗と言われる不二美へ。
三島散策_e0123104_853323.jpg

ちょっと贅沢をして、一番人気のうな重(2580円)をいただきました。
タレで焼いたうなぎはとても美味。
1歳半の息子と一緒に食べたのですが、彼が半分くらい食べたかしら?
子どもにも美味しさがわかるようです。
うなぎは久しぶりでしたが、パワーをもらいました。

最後にコミュニケーションの観点から一つ。
三島散策_e0123104_872939.jpg

各テーブルにこの三島まつりの案内が書いたうちわがあったのですが、
目にとまりますね。
「お祭あるんだ、今度来てみよう」みたいな感じになりますね。
ちょっとしたことですが、大事だなーと思いました。
街全体として、三島を盛り上げようという感じがしました。

ほんの少しの散策でしたが、堪能したのでした。

良い週末を過ごされてください。
by jungae | 2011-08-06 08:12 |