人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中欧への旅(8)―交通手段、子連れの移動

書いてきたように、今回はベルリン、ドレスデン、プラハ、アムステルダムと
移動の多い旅でした。
どんな交通手段を使ったのか。
一方で、子供2人を連れての移動になり、「子どもを連れて大変ではない
ですか?」と聞かれたりもするので、それについて感じたことをまとめて
みようと思います。

ベルリンには直行便がないため、エールフランスの夜便でパリ経由で
向かいました。
21:55に成田を出発するAF277便は何度か利用したことがあるのですが、
夜に出発で子供たちが寝てくれるので、便利です。
中欧への旅(8)―交通手段、子連れの移動_e0123104_7313344.jpg

4歳の娘にはこんな食事が出ました。

ベルリンからドレスデン、そしてプラハは電車を利用しました。
(プラハだけに行く予定だったのですが、ちょうどドレスデンも通過する
ため、行ってみようとなったのです。)
中欧への旅(8)―交通手段、子連れの移動_e0123104_7334316.jpg

ベルリン・ハウプトバーンホフ駅。
中欧への旅(8)―交通手段、子連れの移動_e0123104_7344420.jpg
中欧への旅(8)―交通手段、子連れの移動_e0123104_7351445.jpg

こんな食堂車があります。
中欧への旅(8)―交通手段、子連れの移動_e0123104_7361378.jpg

ファミリーコンパートメントというのがあり、5ユーロ払うと、このような
個室に乗ることができました。
ドアが閉まり、子どもたちが騒いでも音が漏れないので、気兼ねしなくて
済み、よかったです。
中欧への旅(8)―交通手段、子連れの移動_e0123104_7375186.jpg

電源もちゃんと用意されていました。
中欧への旅(8)―交通手段、子連れの移動_e0123104_7385460.jpg

遠くに見えるのが風力発電。ベルリン→ドレスデンを移動中はかなりたくさん
見かけました。風力発電が浸透していると感じました。
中欧への旅(8)―交通手段、子連れの移動_e0123104_7405631.jpg

ドレスデン駅。
中欧への旅(8)―交通手段、子連れの移動_e0123104_7414384.jpg

駅には子供たちが遊べるこんなコーナーがありました。
中欧への旅(8)―交通手段、子連れの移動_e0123104_7425526.jpg

ドレスデン→プラハは川沿いを走るので、川のきれいな車窓が楽しめます。
中欧への旅(8)―交通手段、子連れの移動_e0123104_743505.jpg

車掌さんからかわいいカードをもらいました。
(チェコ語なのでわからない。。。)

プラハ→アムステルダム間はKLMと提携するチェコ航空を利用。
中欧への旅(8)―交通手段、子連れの移動_e0123104_7454788.jpg

前の椅子にこんなメッセージ。リマインド、大事ですね。
中欧への旅(8)―交通手段、子連れの移動_e0123104_74965.jpg

アムステルダムのスキポール空港は大きいですが、とても子供
フレンドリー。こんな看板を見かけました。
中欧への旅(8)―交通手段、子連れの移動_e0123104_74826.jpg

こんなお店を見つけ、子どもたちは大興奮。
中欧への旅(8)―交通手段、子連れの移動_e0123104_7503470.jpg

こんな鞄を買わされ、子供たちは大はしゃぎでした。
(1つ15ユーロくらいでした。)
中欧への旅(8)―交通手段、子連れの移動_e0123104_7515188.jpg

飛行機で飛び立ちました。
中欧への旅(8)―交通手段、子連れの移動_e0123104_7525294.jpg

おもちゃをもらえ、いろいろ遊んでいました。
(夕方のフライトだったので、少し遊んだら、寝てくれました。)

子どもを連れて電車や飛行機で旅をするのは、わりかし一般的なようで、
いろいろ工夫をしていると感じ、それほどストレスはなく、楽しんだ
のでした。

(9)に続く。
by jungae | 2011-10-14 07:56 |