人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

何かできることありませんか?―ある人の工夫

ありがたいことに仕事上いろいろな方にお会いし、話を聞く機会が
あります。
先日とても気になることをおっしゃった方がいました。

「何かできることはありませんか?」

ある業界でとても活躍されている方なのですが、海外である企業に
勤め始めたとき、率直に周りの人にこの質問をしてまわったそうです。
仕事を始めるとき、何をしたらいいのかわからないもの。
まして海外では、待っていても何か仕事をくれる状況ではありません。

自分から「何かできることはありませんか?」と質問することで、
それならこれをやって、あれをやってとなり、それをしっかりと
こなしたことが少しずつ認められ、いろいろと任されるようになり、
評価されていったとおっしゃっていました。

考えてみると、この質問、私たちの日々の仕事や生活でも役立つ
なーと思いました。

お客さまに
「私どもが何かできることはありませんか?」
と聞いてみる。

上司や部下に
「私ができることはありませんか?」
と聞く。

とても単純ですが、案外できていないなーと実感しました。
「質問する」というのは案外できていなかったりするでしょうか。
実践してみようと思いました。

ちなみに、この方がもう1つ有意義なヒントをくれました。
みんなの名前を覚えて、毎日、必ずあいさつし、その際に
相手の名前を言うようにしたとか。
「こんにちは、○○さん」と言った感じでしょうか。
そして、その後に必ず「私は○○です」と自分の名前を
付け加えたそうです。それでみんなが自分の名前を覚えてくれ、
親しみを感じてくれ、コミュニケーションが円滑に円滑に進む
ようになったと言います。

挨拶をちゃんとすること。
ちょっとしたことで大したことではない、と言ってしまえば、
それまでですが、これが毎日積み重なっていくと、大きな
違いを生むのかなーと感じます。

最近はこんなちょっとしたこと、当たり前のことが本当に
大切だと実感します。
こちらも実践してみようと思います。

みなさんは何か新しい場所に行ったとき、している工夫は
あるでしょうか。

よい週末を過ごされてください。
by jungae | 2011-11-19 08:43 | 経営者の視点