人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MIT Sloan Fellows Programの方々を迎える

先週MIT Sloan Fellow Programの方々が、慶應メディアデザイン研究科を
訪れました。
MIT Sloan Fellows Programの方々を迎える_e0123104_618330.jpg

スローンスクールといえば、ビジネススクールでトップクラス。
(前週に韓国を訪れ、この週に日本を訪問。その一つとして訪れたようです。)
MIT Sloan Fellows Programの方々を迎える_e0123104_619248.jpg

石倉洋子先生がグローバル・リーダーについて講演。
MIT Sloan Fellows Programの方々を迎える_e0123104_6213328.jpg

研究科委員長の稲蔭正彦先生がThe Power of Storiesについて講演。
わが研究科では社会へのインパクト(Social Impact)を大事にしていて、
イノベーションとは、invention(発明)+deployment(配置)と考えてきた。
セレンディピティを起こるようにしたいと考えている。
さまざまな環境、さまざまな場所、人が交わるように考えている。
MIT Sloan Fellows Programの方々を迎える_e0123104_6252931.jpg

ビジネスにおけるストーリーの力とは・・・。
-メッセージを”sticky"(はりつく)ようにできる
-イノベーティブなアイデアを生成する
-コンテキストの中でフレームをつくるプロトタイプを評価する
-企業文化を理解する
-ユーザーが参加するコミュニティを構築する。
MIT Sloan Fellows Programの方々を迎える_e0123104_64696.jpg

質疑応答に入りました。
興味深かった質問が「ビジネススクールにいる人、ビジネスの最前線にいる人
にどうやってイノベーションを教えたらいいのか」というもの。
ロールモデルを見せること、選択肢がいろいろあるということを示すことが大切
ではないかと話しました。企業の文化は環境が影響するということも。

MIT Sloan Fellows Programの方々を迎える_e0123104_73114.jpg

MIT Sloan Fellows Programの方々を迎える_e0123104_732871.jpg

その後はデモなどを見ていかれました。

ビジネスとデザイン思考、イノベーションをどう結びつけたらいいのか。
大きな課題ですね。私自身が研究を深めたいなーと思っている分野でもあります。
MITの方々のセッションを聞きながら、少しヒントを得た気がしたのでした。
by jungae | 2013-06-06 07:11 | KMD大学院生活