人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

HECParisのキャンパスとキャンパスにある子供の預かり場

今週から本格的にHEC Parisでの生活がスタートしました。
ただ、今日はオリエンテーション。今回のプログラムに参加する学生たちが
集まり、いろいろと説明を受けました。私のように海外から来た人と、HEC
Parisを本拠地として学ぶ人たちで、総勢102人になるとか。
香港が40人程度の比較的小さなグループだったので、多いと感じます。

今日はHEC Parisのキャンパスを少し紹介します。
HECParisのキャンパスとキャンパスにある子供の預かり場_e0123104_543919.jpg

ちょっと特徴的なロゴ。
HECParisのキャンパスとキャンパスにある子供の預かり場_e0123104_4583344.jpg

HECParisのキャンパスはパリ市内から少し遠いですが、Jouy-en Josas
という駅にあります(私の住むベルサイユのベルサイユ・シャンティの駅から
2駅です)。
HECParisのキャンパスとキャンパスにある子供の預かり場_e0123104_505451.jpg

駅からバスで5分、歩くと20分ほどでキャンパスに到着します(まだ歩いた
ことがないのですが…)。
HECParisのキャンパスとキャンパスにある子供の預かり場_e0123104_53399.jpg

ホテルがあるのです。Executive向けのコースがあり、その人たちが
滞在することが多いようです。
HECParisのキャンパスとキャンパスにある子供の預かり場_e0123104_591292.jpg

芝生のきれいなキャンパスです。
HECParisのキャンパスとキャンパスにある子供の預かり場_e0123104_5115346.jpg

キャンパスが少し不便なところにあるので、車で来る人も多いようです。
HECParisのキャンパスとキャンパスにある子供の預かり場_e0123104_5155927.jpg

HECParisのキャンパスとキャンパスにある子供の預かり場_e0123104_5211970.jpg

ちなみに裏のほうは少し林のようになっています。今は葉っぱが枯れてしまって
いますが、新緑や紅葉はきれいそうだなーと思ったりします。
HECParisのキャンパスとキャンパスにある子供の預かり場_e0123104_5251498.jpg

学食はこんな感じ。手前はチーズ。前菜などがいろいろあり、フレンチっぽい食事
です(ただ、量に限りがあり、結構すぐになくなってしまったりするのですが)。
HECParisのキャンパスとキャンパスにある子供の預かり場_e0123104_5275034.jpg

図書館はこんな感じです。ヨーロッパの図書館ぽいな~と感じます。

ちなみにキャンパスには子供を預ける場所があるのです。職員や学生の子供を
預かってくれます。フランスの学校は通常水曜日が休みだそうで、その日に預か
ってくれるのです。
HECParisのキャンパスとキャンパスにある子供の預かり場_e0123104_5295878.jpg

昨日はお休みなので、こんな感じですが、いろいろ工夫をしてあるようです。
HECParisのキャンパスとキャンパスにある子供の預かり場_e0123104_5334612.jpg

遊び場もあります。

ちなみに、預ける子供は、学校に行っていることが前提。そういうこともあり、
子供たちの学校をどうにか探したいと思っていました。

子供たちの学校も今日からスタート。4歳の息子はEcole Maternelleという
幼稚園に行く予定で、6歳の娘はEcole Elementaireという学校に行く予定
だったのですが、フランス語がほとんどできないので、2人とも同じ学校で少し
過ごして、移行したらどうかと言われ、数週間同じ学校に行くようになりました。

今日はどうなるかと思いましたが、迎えに行くと「問題なかったわよ」と言われ、
楽しく過ごしたようです。「お肉やパン、ジャガイモ、ヨーグルトを食べた。お友達
のお誕生日のお祝いでチョコマフィンを食べた」と話してくれました。

子供の学校それについては、またおいおい紹介できたらと思います。

HEC Parisで明日は2日目。企業とビジネスプロジェクトを今学期はする予定
で、明日は企業のプレゼンテーションを聞く予定です。まだまだ緊張気味ですが、
楽しめたらと思います。
by jungae | 2014-02-04 05:38 | パリHECParis親子留学記