人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シチリアへの旅(1)

7月中旬~下旬にかけて、仕事謙バカンスで、シチリアに行ってきました。
なぜシチリアかと言うと、夏のシチリアはとても天気もよくていいということもありますが、
実はもっと大きな理由があります。
2年前に新婚旅行でシチリアとローマをまわったのですが、最終日にカメラをなくして
しまったんです。旅行の写真が1枚もないのです(すごくショックでした!)。
あのときに見たシチリアの夏の風景や青い海が忘れられず、今回はそのリベンジ旅行。
ただ、今回は少しルートを変えました。また、2年前とは違い、娘がいるので、
新しい体験や発見があるかなーと期待もしていました。

訪れた都市はまずは州都のパレルモ、そしてその近郊のモンレアーレ。
モンレアーレは王の山と言われ、高台でとても涼しい場所で、昔王様が避暑地として
訪れたそうです(パレルモからバスで30分程度です)。

シチリアへの旅(1)_e0123104_7341261.jpg

モンレアーレからパレルモを望む

次の訪れたのは、世界遺産のアグリジェント。
シチリアはとても豊かで、ローマとギリシャで取り合ったり、後にはアラブ人が入って
きたりして、複雑な歴史を持っている。アグリジェントはギリシャ文明の影響を受け、
その時代の神殿が数多く並んでいます。

シチリアへの旅(1)_e0123104_743553.jpg

ジュノーネ・ラチニア(ヘラ)神殿。紀元前460年~440年頃。
神殿の谷の東端に1つぽつんとあり、孤高の神殿と呼ばれている。

シチリアへの旅(1)_e0123104_7472691.jpg

ギリシア神殿建築の最高傑作と言われるコンコルディア神殿。紀元前450~440年頃。

シチリアへの旅(1)_e0123104_7503870.jpg

エルコレ(ヘラクレス)神殿。紀元前520年頃。

シチリアへの旅(1)_e0123104_7531235.jpg

カルタゴに破壊されたディオスクロイ神殿。紀元前5世紀末。

強い日差しの中で歩き回るのは大変でしたが、スケールの大きさにただただ
圧倒されました。そして、真っ青な空に引き込まれていくようでした。

ホテルはVilla Athenaに滞在したのですが、目の前にコンコルディア神殿があり、
すばらしかったです。夜はライトアップされた神殿を眺めながら、ホテルで
ディナーをいただきました。

シチリアへの旅(1)_e0123104_75941.jpg


翌日は、州立考古学博物館で、神殿にあった人像柱テラモーネを見ました。

シチリアへの旅(1)_e0123104_843466.jpg

高さ7.75メートル。これが神殿をさせていたのですが。すごいスケールです。

シチリアへの旅(2)に続く。
by jungae | 2008-08-02 08:10 |