人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

英語をなぜ勉強するの?

最近友人と話す機会があり、「なぜ英語を勉強するのか?」という話になりました。

彼女はアメリカの大学で学んで、日常の英会話は問題なくできるのですが、
今は使う機会がなく、英語を勉強したいなーと思っているようです。
ただ実際には今は英語を使う機会はほとんどなく、何のために勉強するのか、
目的がはっきりしない。そうすると、勉強する気があまり起きない、モチベー
ションがないと勉強を続けるのがむずかしいということで、意見を求められました。

彼女の質問を受けて、私は何のために英語を勉強しているのかと考えて
みました。

1 世界や世の中で起きていることに関心があり、日本語だけでは情報が
 偏ってしまいます。同じニュースや事象でもどのように世界で報じられて
 いるか、それで見方が変わってきます。現在はそのような情報の大半が
 英語で流れているので、英語を知ったほうがよいでしょうか。
 今話題のリーマンやメリルリンチのニュースもいろいろな見方があり、
 それを知ることは有益だと思うのです。

2 上の続きになりますが、逆に日本でまったく報じられていないニュース
 もあり、それらを知るには、英語ができたほうがいいでしょうか。

3 人と会うのが好きで、自分と違う考え方をする人たちに会うと、とても
 刺激を受けます。外国人と話すときに、その人の言語ができたらいいの
 ですが、そうもいかないので、共通言語としての英語をできたほうがいい
 のでしょうか。

4 自分と違う文化や見方に触れることで刺激を受けるとともに、逆に自分
 自身や日本のことについて考えが深まると思っています。

まだまだいろいろあると思うのですが、とりあえず今日思いつくものを
書いてみました。

英語を使わなくても普段の生活は全然不自由しませんが、英語を使える
ことで、視野が広がったり、知らなかったことに気付かされたり、考えさせ
られたりします。そのことを通して、私自身は人生が豊かなものになるか
なーと感じます。

ただ、一方で英語で伝えられる情報だけになってしまうと、それもまた
偏ってしまうのかなーとも認識しています。
いろいろな情報に触れながら、自分なりの考え方や見方を持つことが
大切だと思っています。

また、英語圏以外の人に話しかけるときに、相手が英語ができるはず
と思い、英語だけで通すのも傲慢かと考えています。英語圏以外の国
に行ったり、人と接するときには、現地の言葉を片言でも話そうと心が
けています。

言葉はあくまでもコミュニケーションのツール。ぺらぺら話せたからと
言って相手と気持ちが通じ合えるかというとそんなことはなく、片言で
も誠意を持って、話したいという意思を伝えることのほうが断然大切
で、そっちのほうが仲良くなれたりするのです。

取り留めなくなってしまいましたが、思い立ったときにまた考えてみよ
うと思います。
by jungae | 2008-09-18 07:05 | 異文化&外国語