人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コーポレート・メッセージ調査

コーポレート・メッセージ調査が9月26日(金)の日経MJで紹介されていて、
興味深く見ました。

日経BPマーケティングが毎年行っていて、「コーポレート・メッセージ調査2008
が発表されたのです。

「企業名想起率」では、ロッテの「お口の恋人」というのが、7年連続の1位を
獲得しました。5位までで次のとおりでした。

1 お口の恋人(ロッテ)
2 あなたと、コンビに、ファミリーマート(ファミリーマート)
3 あしたのもと(味の素)
4 ココロも満タンに(コスモ石油)
5 Inspire the Next(日立製作所)

このあとに、耳にしたことのあるコーポレート・メッセージが続きます。
CMで耳にする声や音楽が思い起こされますね。

ただ、コーポレート・メッセージは簡潔でわかりやすい半面、出稿量の
割にメッセージと企業名が結びつかないということもあるようです。
コーポレート・メッセージだけ一人歩きして、企業名が認知されないという
こともあるようです。

私自身は、企業のブランドを高める上でも、コーポレート・メッセージは
大事だなーと感じます。

私が経営するアマプロ株式会社のコーポレート・メッセージは次のとおり。

 眠っている才能を呼び覚ませ
 Returning Professionals to the Market


浸透させて、認知度、ブランド力を高められたらと思っています。
口ずさめるように、音楽でも考えようかしら?
by jungae | 2008-09-28 09:14 | そのほかの気になる記事