人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手帳選び

手帳を昨日外出先の文房具屋さんでゲットしました。
というのも、今使っている今年の手帳があまり使い勝手が良くなく、
新しいのがほしいなーと思っていたのです。2009年のものですが、
今年の10月から使えるようなので、購入しました。

自分に合った手帳を探すのは、むずかしいですよね。
以前はブランド物に凝って、ルイ・ヴィトンやエトロのものを持って
いたこともあるのですが、今は仕事で使いやすいように機能重視です。

自分が何を重視するか、少し考えてみました。

○スケジュールの横にいろいろメモを書けること
私自身は手帳にはありとあらゆることを記入します。
その日や週にやることや新聞を読んで気になったこと、外出先で
見たものなど、いろいろなこと書き込みます。
なので、スケジュールイ以外に余白があって、メモ帳代わりに
使えるのがうれしいのです。

○軽くてコンパクトなこと
肩こりがひどいので、重くなく、かさばらないものが条件です。

○スピン(しおりの役目を果たすひも)が付いていること
今年使っていたのにこれがなくて、該当ページに行くのに、結構
時間がかかっていたのです。大したことがなさそうで、しおりの
役目を果たすスピンはすごく大事です。

昨日買った手帳は、この条件を満たす感じです。
手帳選び_e0123104_726550.jpg

折り目のところにマグネットが付いていて、閉じやすくなっています。

手帳選び_e0123104_7261976.jpg

スピン(しおりの役目を果たすひも)が2つ付いていて、便利そうです。

結構理想していた手帳で、ちょっと感動してしまいました。
(こんなことで感動するのもどうかと思いますが。。。)
これから1年3カ月、この手帳に私のお供をしてもらい、
仕事やプライベートを楽しんでいけたらと思います。
by jungae | 2008-10-04 06:27 | 経営者の視点