人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

文章を書く(2)――アイデアやネタを探す

このテーマで書くのは、随分と間が空いてしまいました。

今回は、文章を書くうえでで、「ネタ」や「アイデア」をどのように探
しているか、考えてみました。
ある仕事の依頼を受けている関係で、毎週記事を書いています。
「時事的な話」を入れてほしいと言われていて、いつも「ネタ」を探
しています。

私の「ネタ」や「アイデア」探しですが、基本的には次の4つかなー
と思います。

○新聞
仕事柄、日経を読んでいるとともに、英字新聞(International
Herald Tribune)もよく読んでいます。気になった記事があった
ら、その場でびりびりと切って、かばんの中に入れておきます。

○テレビのニュース
ニュースをよく見ているでしょうか。あと、朝早起きして仕事をしな
がら、「めざましテレビ」とかも見ています。

○街の中で
街を歩いていて、電車の中吊り広告や看板などのキャッチコピー
からヒントを得ています。

○人の話を聞きながら
いろいろな人と会う機会があるのですが、人の話を聞きながら、
ヒントを得ています。

これは「使える」と思ったものが見つかったら、最近は携帯の
メールに書き込んで、保存しています。手帳にメモをすることも
あるのですが、ペンと手帳を取り出すのが面倒くさかったりする
ので、携帯を使うことが増えました。
(忘れっぽくなっていて、すぐに書いておかないと、忘れてしまう
のですね。とほほ。。。)

最近はこのブログを書いているので、ここで気になった記事に
ついて書きながら、後で自分で見直してみながら、「ネタ」探し
をしていることもあります。

ミーハーなほうで、芸能ネタも好きです。
ただ、「ネタ」や「アイデア」を探そうという視点でいろいろ見る
と、世の中で起きていることにも、これまで以上に関心を持つ
ようになった気がします。

「継続は力なり」

まだまた未熟ですが、いい「ネタ」を探す能力も、日々の積み
重ねが大事だと自分に言い聞かせています。
by jungae | 2008-11-17 07:09 | コミュニケーションに関すること