人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

浅田真央ちゃん、おめでとう!!

浅田真央ちゃんが、昨日NHK杯で優勝しましたね!!
フィギュアスケート好きな私は、演技をかたずを飲んで見守って
しまいました。

前にも書きましたが、日経に勤めていた頃に、取材で真央ちゃん
と会ったことがあります。当時は14、15歳くらいで、ここまで
ビッグになる前。身体も細くて小さくて、スケートが大好きといった
普通のかわいい女の子でした。

その彼女が今や世界女王です。
ただ、昨年から今年にかけて、得意のジャンプが飛べなくて、
悩んでいるのが見て取れます。私が会ったころの、無邪気で
スケートが楽しくてしょうがないという時から、いろいろと経験を
積むことで、逆に恐さをわかってきたというのもあるのでしょう。

ただ、昨日の演技はそれを乗り越えての優勝。
トリプルアクセルを演技の中で2回チャレンジし、惜しくも1つ
は回転不足と判定されましたが、チャレンジできたことで本人
も自信を取り戻し、納得しているようです。

恐さや不安もあると思うけど、めげずに成長していってほしいと
思います。

ちなみに、私は織田選手にも会ったことがあります。
今日がんばってほしいですね。

なお、当時私が編集したのは、
日本フィギュアスケート 氷上のアーティストたち』という本です。
関心がある人は、見てみてくださいね。
by jungae | 2008-11-30 07:42 | 個人的なこと