人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

理解できない金銭感覚

オバマ氏が救済支援をした金融機関のエグゼクティブの報酬を50万ドル
(約4500万円)に制限することを表明しました。
For large bailout recipients, a plan to curb executive pay(2月4日)
という記事です。

アメリカ政府は、危機にある金融機関に対して7兆ドル(約630兆円)の救済を
決めています。それらの金融機関などが、2007年に200億ドル(約1.8兆円)
のボーナスを支払っていたことにオバマ氏が激怒し、このような計画が浮上した
ようです。

この計画はブッシュ大統領の時代に課されたどの制限よりも厳しいとのこと。
ただ、50万ドルは少なすぎる、その金額だと優秀なエグゼクティブを雇うのは
むずかしく、別の企業に取られてしまう、おそらく機能しないだろうと指摘して
います。

報酬には給与だけでなく、株式配当なども含まれるようですが、50万ドルが
少ない、足りないというのはどういうことだろうと考えてしまいました。
まして、税金を使って救済を受けている身なのに。
税金を何に使っているのか・・・。

ちなみに、Bank of AmericaのCEOのKenneth Lewis氏は2007年に
2000万ドル(約18億円)受け取っていたとか。

その金銭感覚がまったく理解できないですね。
やはり是正されるべきではないかと、私自身は思います。
by jungae | 2009-02-11 07:23 | そのほかの気になる記事