アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

地域に根ざしたこと

地域に根ざしたことをしてみたいと最近少し感じ始めていました。
私は東京都目黒区生まれで、目黒育ちで、今も目黒区に住んでいます。
ただ、近所付き合いなどは、ほとんどなくて、友人などは大学時代以降に
会った人が大半です。

今年初めに目黒区男女平等・共同参画センターが主催した
「女性のための起業講座」のセミナーに参加しました。
その後、企業を目指す20代~60代までの女性たちが集まり、
「女性のためのプチ企業倶楽部 Meguro Cherrys」という団体を立ち上げました。
サイトもしくはブログを立ち上げたいと思っていて、今構想を練っています。

7月26日、27日に開催された「目黒区商工祭り~目黒リバーサイドフェスティバル」に
初めて出展し、手作りのものを販売したり、チラシなどを配布しました。
(とても素敵なパネルやチラシを用意してくださる方がいたり、素敵な商品を販売しました。)

私自身は仕事の忙しさや娘の世話でなかなか会合に出られていない状況ですが、
いろいろ育ててくれた地域に根ざして、地域の人たちと交流を深め、何か役に立って
いけたらと思っています。
見所もあるところなので、観光地なども紹介したいなーともくろんでいます。

東京では地元意識が希薄だと言われますし、私自身もそれほど意識してきませんでした。
ただ、今は生まれ育った地元に、何かしらで貢献できたらと考えています。




e0123104_6292116.jpg

by jungae | 2008-07-29 07:30 | NewYorkTimesの気になる記事

隅田川花火大会

17日から24日まで、出張謙少しバカンスを取っていました。
詳細はまた報告したいと思います。

隅田川の花火大会に26日(土)に行ってきました。
主人の知り合いの方が場所取りをしてくれたので、私たちは夕方6時頃にそこに
伺っただけでした。本当にすごい人だったので、ありがたいことです。

かなり慣れていらっしゃるようで、食事は花火開始前に済ましたほうがいいとのこと。
お弁当を用意し、開始前には食べ終えました。

昨年は出産直後で、花火大会には全然行かれず、久しぶりでした。
間近で見る花火はとてもきれいでした(音もすごかったですが)。
娘は最初は大きい音にびっくりして泣いていましたが、途中からは楽しんで
抱っこされながらも、自分から目を向けて楽しんでいたようです。
(いや、そんな気がしただけかもしれません。)

日本の夏が到来だなーと実感しました。
楽しみたいと思います。

e0123104_724575.jpg
e0123104_7254441.jpg
e0123104_726194.jpg

by jungae | 2008-07-28 07:32 | 余暇

1歳の誕生日パーティ

7月12日、友人などを招いて娘の1歳の誕生日パーティをしました。

折り紙で飾りを作り、ちょっとしたウェルカムボードも用意。

20人くらいの人が集まり、お祝いをしてくれました。
途中で、自宅近くのマッターホンで注文したメッセージ入りのデコレーションケーキでお祝い。
(とっても素敵にできていて、感激しました。こんなメッセージ入りのケーキを見るのは
久しぶりです。)
ろうそくを1本立てて、吹き消しました(私がですが・・・)。

また、野球ボール、本、ゴルフボール、米、筆の中から好きなものを選ばせるという
儀式をしました。すったんもんだがありましたが、彼女が選んだのは、ゴルフボール。
プロゴルファーになって、私たちを食べさせてくれる?!

午後9時7分に生まれたので、カウントダウンをして、クラッカーでお祝い。

“おめでとう!!”

いろいろな人にお祝いされて、とても楽しいひと時を過ごしました。

子育てにそれほど時間をさけていないのですが、いろいろな人には会わせて
きたように思います(3月までは娘をオフィスに連れていったので、仕事関係の
方ともよく会いました)。私自身がいろんな人と会うのが好きで、その出会いから
いろいろなことを吸収し、学んできました。

娘にはいろんな人と会い、いろんなことを吸収してほしいと思っています。
そんな場を提供してあげたいと思います。

1歳の誕生日、本当におめでとう!
e0123104_11552427.jpg
e0123104_11553590.jpg

by jungae | 2008-07-13 11:56 | 子育て&家族

祝1歳!

2008年7月12日。今日、娘が1歳の誕生日を迎えます。

長かったような、短かったような。
大変なことも多かったですが、振り返ると、楽しかったことのほうが多いかもしれません。

娘からいろいろなパワーをもらっています。

今日の夜に友人を招いて、ちょっとしたパーティを企画しています。
心からお祝いしてあげたいと思います。

本当におめでとう!!
by jungae | 2008-07-12 06:36 | 子育て&家族

すきま時間の使い方

すきま時間の使い方について最近考えています。

打合せなどで外出することがとても多く、まとまって仕事に取り組む時間がない状況です。
打合せの後にオフィスに戻っても、メールなどをチェックしてすぐに出なくてはいけないと
いう感じなのです。

“すきま時間の使い方”が目下の課題です。

企画書を書いたり、何かを集中してやりたいと思った場合、まとまった時間が
取りたいと思うのですが、今はなかなかそれができない環境です。
(集中して考えたいタイプなのです。)
ただ、打合せの合間とかに、外出先で少し時間が取れるときがあったりします。

ホンの少しの時間を使って、効率の良い仕事を行う。
これまでは何かをやろうと思った場合、集中して行いたいと思っていましたが、
短時間でも、取り組めるやり方を身につけようと思います。

すぐに集中力を高める、その方法を現在模索中です。
by jungae | 2008-07-11 07:13 | 経営者の視点

彩和祭にて

エコトワザが主催した彩和祭に7月6日(日)に家族3人で参加してきました。

エコトワザの代表取締役大塚玲奈さまから声をかけていただき、今回初めて
参加させてもらうことに。

エコというテーマで対談式セミナーとワークショップが行われました。
第1部は「日本が目指す社会~私たちの想像力が未来をつくる~」というテーマで
パネルディスカッションが行われました。
パネラーは、下記の3名でした。
 みずほ情報総研株式会社 榎原友樹氏
 三井物産株式会社 西川淳也氏
 PEARカーボンオフセット・イニシアティブ 森洋一氏

それぞれの立場で、低炭素社会に向けてどのような取組みをされているのか、
お話されていらっしゃいました。気になったキーワードをいくつか紹介します。

○バックキャスト
 フォーキャストは先を見越すこと。それに対して、バックキャストは、○○年に
どんな状況になっているということを先に考え、そこに到達するために、今から
どんな取組みをしたらよいか、考えるというもの。この場合は、2050年に温室化
効果ガスを70%削減するというシナリオを想定。

○アクションを起こす場合、次の3つのステップが必要
 1 知る → 2 意識する → 3 手段を提示する
二酸化炭素を減らさないと聞いてはいるものの、どのような状況なのかがまだ
はっきりとわからない(知って認識するというものがまだ不足)。二酸化炭素の
減少にどれくらい貢献できるのか、商品に数値などで記してほしい(手段の提示が
まだされていない)。

西川氏が“脱温暖化2050研究プロジェクト”をまとめられ、解説してくれました。
とても参考になるので、詳しく読んでみようと思っています。

二酸化炭素の削減に向けてできることは次の3つ。
①電気の使用量を減らす
②エネルギーの消費量が少ない製品を買う
③出てきた二酸化炭素を何かしらの手段で減らす
個人としてできるのは、①と②でしょうか。

環境問題は南北問題でもあるということ。先進国で排出した二酸化炭素の影響で、
アフリカなどの国々が大きな影響を受けています。
自分たちがよければいいという時代ではなくなっています。

第2部はエコに対してできることを考え、メッセージを世界に英語で発信しました。
私たちは7人グループ(娘を含む)でしたが、次のようなメッセージを作成しました。
“Let's pay attention, communicate and just do it together!”
(まずは環境の問題を知って意識し、周りの人と語り合う。そして、実行するのみ!)

日曜日の午後にもかかわらず、とても多くの人が集まり、エコについて議論する。
パネリストの方は、全員30歳(ミソジーズと呼んでいらっしゃるようです)で、参加者も
若い方が多く、関心が高まっているんだなーと思いました。

洞爺湖サミットが開かれ、地球温暖化の問題が大きな議題になっています。

個人としてできることからまずは取り組んでみようと思います。
by jungae | 2008-07-09 07:24 | 経営者の視点

七夕の日に寄せて

7月7日。昨日は七夕でしたね。
そんな日に限って体調を崩し、37.3度の微熱が出て、ぼーっとしていました。
ただ、いろいろアポも入っていたので、途中休みながら、仕事をこなしました。

実は、7月7日は婚姻届を提出した日なのです(結婚記念日になるのでしょうか)。
2006年7月7日のことです。
(そのときに提出した後に記念に東京タワーに行き、浴衣を着ていくと無料に
なるんだと発見したんです。)

もう2年になるんだーと、感慨深く感じています。

この間、本当にいろんなことがありました。
1年間は2人での生活を満喫。いろいろ旅行に行きました。
ほぼ1年後(7月12日)に幸運なことに娘を授かり、3人家族になりました。
生活が一変し、大変なことも多いですが、得たものもたくさんあります。
今まで気づかないことに気づいたり、違った視点で世の中のことも考えられる
ようになりました。
彼は仕事が忙しくて大変ですが、協力的でとても助かっています。

これからも力を合わせて、いい家庭を築いていきたいと思います。

こんな機会を与えてくれる、彼と娘に心から感謝したいです。

“本当にありがとう”――七夕の日に寄せて 2008年7月7日
by jungae | 2008-07-08 08:02 | 個人的なこと
娘の保育園での七夕祭りに参加した後、東京タワーに移動しました。
実は、東京タワーは7月7日の七夕の日をはさむ3日間(年によって変わりますが、今年は
5日~7日まで)、ゆかたや甚平で行くと、途中の大展望台までが無料になるのです。
(ただ、私は娘に授乳をしなくてはいけず、今回は着られなかったのです。
彼は甚平を着ていきました。)
去年、一昨年と行っていて、なんなとく恒例行事になっています。
(理由はいつかそのうち・・・。)

神谷町駅から歩いて東京タワーへ。到着したのは6時くらいでした。
人がたくさんいて並ばないといけないかなーと警戒していましたが、案外いなくて、
10分ほどで展望台へ。
思ったよりも浴衣姿の人はいなかったです。知らないのかしら?

のぼると大パノラマが開けます。6時ですが、日が長いので、明るいです。
ぐるっと回りながら、楽しみました。
昨年来たときは娘を妊娠中(7月6日に来て、12日に出産しました)だったので、
娘を連れてくるのは初めて。
とても大きな変化だなーと思いました。
娘はまだ外の風景には関心がないようです。。。

七夕の願い事を書いて飾るところがあり、願い事を書きました。
(増上寺に飾られるようです。)

「無事に出産ができました。ありがとうございます。
家族3人、健康に楽しく過ごせますように。」

(ちなみに、昨年は
「無事に出産して、楽しい家庭をきずけますように」
と書いた気がします。
無事に出産できて、東京タワーに感謝?!)

ゆっくりと回っていると7時を過ぎ、暗くなって夜景を楽しめるように。

1時間ちょっと堪能して、階下に降りてきました。
すると、長蛇の列!! みんな、夜景を狙っているんですね。はとバスも5,6台
並んでいました。浴衣姿の方もかなり増えたような。
混む前のちょうどいいタイミングでこられたかなーと思いました。

何度も来ていますが、大パノラマをみるのは、やはりいいものですね。
このイベントは毎年続けていきたいと思います。
来年は娘もきれいな景色を認識するでしょうか。

ちなみにその後は、先日お茶をしに行った家の近所の碑文谷テラスで、
食事をしました。
テラス席で、ディナーとほんのちょこっとワインを堪能しました。
前菜に食べた碑文谷テラスグリーンサラダとカマンベールフライはボリュームがあり、
とても美味しかったです。
外で風を浴びながら食事をするのが好きで、夏はとてもいい季節ですよね。
テラス席で開放的な雰囲気で楽しめて、大満足でした。。。

思い出に残るちょっと早い七夕の日でした。

e0123104_9535022.jpg

ベイブリッジやお台場方面です。

e0123104_9542260.jpg

形がユニークな元麻布ヒルズ。浜崎あゆみが住んでいたと聞きましたが。
彼はそのうち住みたいと豪語しています。。。

e0123104_955518.jpg

左下のだだっ広い建物が、私のオフィスがある場所です。

e0123104_956144.jpg

夏バージョンで、白くライトアップされた東京タワーです。
by jungae | 2008-07-06 10:05 | 余暇

七夕祭りPart1@保育園

七夕祭りが昨日保育園であったので、行ってきました。
どうしようか迷ったのですが、浴衣もどきの服(金太郎みたいな服とはっぴ)が
売っていたので、前日に購入し、娘に着せてみました。
夕方4時からのイベントでしたが、少し遅れて到着。すでに多くの人がいました。
やはり、娘より大きな子たちは、ゆかたを着ているお子さんが多かったです。

笹の葉に願い事や飾りがいろいろ飾ってあって、懐かしいなーと思いました。
ヨーヨーつり、輪投げ、的当てができるコーナーやうちわ・こまを作るコーナーがありました。
魚釣りコーナーは、画用紙に描いた魚の絵を切り抜き、クリップで止めてある魚が並んで
いて、それを磁石のついた棒で釣るという仕組み。
昔やったことがあるなーと、思い出しました。
娘はまだ自分ではできないので、私たちがやってあげながら、楽しく過ごしました。
魚は釣ることよりも、釣ったものを手に持って楽しんでいました。

盆踊りは4歳以上の子が参加。まだ小さいので、あまり合ってはいなかったですが、
とてもかわいかったです。

親ばかの集まりかもしれませんね。。。

自分が、笹の葉を飾ったり、七夕のお祭りをしたのは、いつのことだったろうかと考えて
しまいました。

いろいろな季節の行事があり、自分にとっても、とてもいい経験になると実感しました。

娘がいろいろなことを吸収しながら、健やかに育ってくれますように。。。

(七夕祭りPart2に続く)
by jungae | 2008-07-06 09:19 | 子育て&家族

パン好き

最近は少し忙しいこともあり、ランチを買ってオフィス内や外で食べることが
多くなっています。ほおばりながら、PCに向かっています。

パン好きな私は、オフィス近くにあるパン屋さんをいろいろ試しています。

Paulはお気に入り。
フランスパン好きなので、固いフランスパンのサンドイッチはとても食べ応えがあって、
大好きです。

Cafe Croissantもよく行っています。
フォッカチャサンドは、パンが香ばしくて、美味しいです。

いろいろ美味しいパン屋さんを開拓したいなーと思っている今日この頃です。
by jungae | 2008-07-04 06:37 | グルメ