人気ブログランキング |

アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

入学式の季節に考えること

入学式の季節ですね。
自宅から数秒のところに、区立の中学校があり、昨日入学式が行われていました。
桜の下で両親といっしょに写真を撮る新入生の姿がほほえましかったです。
入口付近では、在校生が手を振って迎い入れていました。
新たなスタートはいいですね。

娘も保育園2年目に突入。先生も新しくなり、新しい友だちも入ってきたようです。
今のところ、それほどぐずらず、楽しく過ごしながら、新しく入った友だちに、いろいろと
教えてあげたりしていると聞きました(先輩の気分ですかね)。

そんな中で、ちょっと考えることがありました。
娘が大人になったとき、どんな職業がいいと思われているだろうか?・・・と。

弁護士、パイロット、医者、銀行員、学校の教師、ファッションデザイナー、
公務員、外交官、システムエンジニア、アナウンサー、映画のプロデューサー、
銀行員、商社マン・・・。

時代時代によって、あこがれる職業は変わりますよね。
現在は本当に変化が激しくて、一流の大学を出て外資系の金融機関に勤めて
何億と稼いでいた人たちも職を失う状態。

私自身はいろいろと異なった価値観を持つ人たちと出会い、刺激を受けることが
好きなので、客室乗務員、編集者、そしてひょんなことから会社を経営するという
立場に。私自身は最初からこれと決めていたよりは、結構行き当たりばったり(?!)で、
人との出会いや縁から、このようなキャリアになっているのかなーと思います。

娘が大きくなったときはどうなっているか。彼女は何をしたいと思うか。
どんな仕事にせよ、自分の仕事に誇りを持って取り組んでほしいなーと願っています。

ちょっと早いですが、入学式の季節にそんなことをふと考えたのでした。。
by jungae | 2009-04-08 05:51 | 子育て&家族