人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つまらないCEOのほうが優秀?

つまらなくて、退屈なCEO(最高経営責任者)のほうが優秀なようです。
In Praise of Dullness(退屈さが賞賛される5月18日)という記事です。

CEOは小説を読むべきか?
小説を読むことで、人の気持ちがわかるようになり、人間関係に対する理解が深まり、
自分自身の感情が豊かになります。CEOは毎日いろいろな人と接しながら、
仕事をするので、これらを養っておくことは大切なようです。
しかし、残念なことに、調査によると、会社の経営者やCEOとしては大して重要では
ない才能だそう。

Steven KaplanとMark Klebanovが“Which C.E.O. Characteristics
and Abilities Matter
?”という調査を最近終えました。

316人のCEOの詳しい特性を調査し、会社の業績を評価しました。

人との付き合いが上手い、人の話をよく聞く、チームワークを大切にする、コミュニケー
ションが上手いというような要素は、会社を経営して成功するうえは、あまり大切では
ないとのこと。

重要なのは、実行力や組織的な技能で、もっとも重要だったのは、粘り強さ、
効率性、徹底した分析力、長時間働ける能力。

つまり、思いやりや柔軟性があり、チームワークを重視し、共感する人は、CEOとしては
成功しにくい、一方で、几帳面で、頑固で、神経質で、ちょっとつまらない人のほうが、
CEOとしては成功するということです。

CEOとして細やかさや気立てがいいのは大事ですが、マーケット(市場)はそんなことは
気にしない。マーケットが望むのは、CEOが組織の中で自分の役割を果たすこと。

マーケットはCEOに望むことは2つ。
1 会社の方向性をしっかりと示してほしい。
  柔軟性よりも、断固たる姿勢のほうが評価される。
2 効率性を追求し続ける姿勢。
  同じ商品を作り続けるが、さらに良くなるように改良を続ける。

優秀なCEOかどうかは、教育レベルとは関係せず、MBAや法学の学位を持っているから
といって、優秀とは限りませんでした。また、給与や名声とも関係せず、別の調査によると、
有名になったり、給与が高くなると、会社の業績が悪くなったという結果も出ています。

マーケットはもちろん企業の成果を望んでいて、数字がすべて。
だから、気立てが良いおひとよしよりも、几帳面で頑固で、しっかり数字を残すCEOの
ほうがいいのでしょうね。

ただ、一方で、私自身が最近感じているのは、あまりマーケット(株価と考えると)に
振り回されて、短期の業績だけにとらわれると、長期の方向性がわからなくなるのでは
ないかということ。また、CEO1人でできることは限られているので、ある程度チーム
ワークを重視する姿勢や部下を大切にして、信頼される姿勢も大事。
あまり柔軟すぎても困りますが、周りの人の話に耳を傾ける姿勢も必要なのかなーと。

むずかしいけれど、バランスかもしれないですね。

皆さんはどんな経営者(リーダー)についていきたいですか?
by jungae | 2009-05-21 06:13 | NewYorkTimesの気になる記事