人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メキシコ人は記録好き?!

昨日、どうにか試験を終えることができました。
午前2時間、午後1時間半。こんなに長時間集中することはあまりなかった
ので、少し疲れました。
感触としては、微妙かしら。できたようなできなかったような。
結果をちょっとどきどきしながら、待ってみようと思います。

試験と言えばですが・・・(無理やりこじつけです)、記録について、
面白い記事を見つけましたので、紹介しますね。
Seeking the Biggest Meatball? Try Mexico.(9月7日)という記事です。

世界で一番ギネスにこだわっている国民はどの国民かという記録が
あったとしら、メキシコは間違いなく、その1つに入るだろうと言います。

へクター・マイケルと名乗り、ジャクソンのまねをするアーティストを
囲んで、数多くの人が集まって「スリラー」を踊った映像が流れたの
は、記憶に新しいでしょうか(TVで流れていましたね)。
ギネスでは記録を調査中ですが、その数は、5月にアメリカのヴァー
ジニアで242の大学の学生たちが集まって作った記録を上回った
だろうと言われています。
実は、ヴァージニアでの記録の前には、メキシコシティーで集まった
12,937人というのが最高でした。

メキシコ人は記録がとても大切だと思います。
「スリラー」のイベントの数日後には、メキシコの民族音楽舞踊音楽
であるマリアッチのミュージシャンたち549人が、Guadalajaraと
いう街で行われたインターナショナル・マリアッチ・フェスティバルに
集まり、マリアッチのミュージシャンが最も多く集まる記録を作りました。

8月1日に、もっとも長いキャットウォーク(モデルの方たちが歩く
もの)として、1320メートルを記録(前の記録は1111メートル)。
それを歩いたモデルの方たちは、疲れ果てたとか。

数日後に、カンクンのリッツ・カールトンのシェフたちが協力し、世界で
最大の49.5キロというミートボール作られました。

その前になりますが、1月には、56人のシェフたちが集まり、世界で
もっとも大きなチーズケーキの記録を樹立。1トン近くのクリームチー
ズとヨーグルト、250キロの砂糖、150キロのバターを使ったそうです。

キスの記録も樹立し、バレンタインの日にメキシコシティのZocaloという
場所に39987人の人が集まり、キスをしたとか(その前の記録は
イギリスの32648人)。

ただ、計画通りに行かず、記録として認定されなかったものもあります。
11歳の闘牛士が2時間の戦いで、6人の子どもの闘牛を倒し、最年少
記録を出したのですが、ギネスは認定しませんでした。
ギネスは、「動物を殺したり傷つけることに基づいた記録は認められない」
という理由をサイト上で発表しました。

一方で嫌な記録もあり、Joaquin "Chabo" Guzmanという人が、
Forbes誌で、世界でもっとも裕福な密売者に選んだそうです。

日本でもニュースで、「○○記録達成」みたいなことを耳にするので、
人間は「一番○○」というのが好きなのかもしれないですね。
ただ、ここまで記録にこだわっているとすると、
メキシコ人の国柄ですかね。

ギネスにどんな記録があるんだろうと少し興味があり、見てみました。
本当にいろいろなものがあるようです。
関心があったら、見てみてくださいね。
興味のある方は、ここ
by jungae | 2009-09-14 07:42 | そのほかの気になる記事