人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

娘、母との関係

娘が2歳2ヶ月を越え、最近だいぶにやんちゃになってきました。
最近は粘土でいろいろな形を作って遊んだり、お絵かきをして楽しんでいます。
また、シール遊びがとても好きなようです。
娘、母との関係_e0123104_6361134.jpg

小さいシールを取り出し、私の腕中に貼ったものです。
とても細かい作業なのですが、とても集中して取り組み、できたら「できたー」と
嬉しがっています。

保育園から戻ってきた夜と週末、娘との時間を楽しんでいます。

一方で、最近反省をしなければいけないと思うことがあります。
自分の母に対して、きついことを言ってしまったり、文句を言ってしまうことです。

母は私の自宅から25分程度のところに住んでいるのですが、週1回は保育園に
迎えていってもらったり、私たちが家におじゃまして食事をいっしょにとったりして
います。とても助かっています。

本当に感謝しなければいけないのに、私の自宅の鍋を勝手に使って料理をして
焦がしたりすると文句を言ったり、娘に勝手にアイスクリームを食べさせたりする
と、怒鳴ってしまう自分がいるのです。

その後、猛反省するのですが、うまく謝れないでいます。

ひどいですよね。
(自分がもし娘に同じようなことを言われたら、傷つくだろうなーと思います。)

以前のブログで書いたことがありますが、私は父を2歳のときに交通事故で亡く
しており、その後母が女手1つで私と弟を育ててくれました。
文句や愚痴をこぼしたことはなく、そんな母をとても尊敬しています(娘を持って
その思いはさらに強くなりました)。
けれど、一方で、冷たい態度をとってしまうのです。

ここに宣言したいと思います。

仕事と育児をこなせているのも、母や夫の協力があってこそ。
それを忘れずに、気になることがあっても、めをつむる。
「ありがとう」という気持ちを忘れない。

うまくいくかどうかわかりませんが、がんばってみようと思います。
by jungae | 2009-09-16 06:49 | 子育て&家族