アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

日経MJヒット商品番付に見る今年のトレンド

日経MJ(流通新聞)ヒット商品番付2009が、12月2日に発表されました。
(12月1日に流行語大賞も発表され、今年のトレンドがわかりますね。)
ヒット商品番付は年に2回発表されていて、いつも気にしているのですが、
2009年の上位は以下のとおりでした。

         東               西
横綱    エコカー          激安ジーンズ
大関   フリー(キリンビール)     LED
関脇    規格外野菜        餃子の王将
小結    下取り            ツイッター

2つのトレンドがあるでしょうか。

○環境への関心が高まる中、エコを意識した商品
○経済環境が良くない中、価格を抑えた商品

確かにどちらも、話題になっていたなーと思います。
(先日クリスマスツリーのデコレーションを探していたら、LEDのライトでできる
ものがあって、つい買ってしまいました。)

この中で少し異色なのが、Twitter
アメリカではじまり、先日のイランの選挙で話題になりましたが、日本でもすでに
250万人の会員がいるとか。
私自身も気になって少し始めてみようかと思い、先日登録しました。
ただ、まだどう使っていいやらわからず、始めていません。
世の中を知るためにも、始めてみようかと考えています。
(ちなみに私のアカウントは以下のとおりです。
http://twitter.com/jungaejp)
by jungae | 2009-12-04 06:18 | NewYorkTimesの気になる記事