日経MJヒット商品番付に見る今年のトレンド
2009年 12月 04日
(12月1日に流行語大賞も発表され、今年のトレンドがわかりますね。)
ヒット商品番付は年に2回発表されていて、いつも気にしているのですが、
2009年の上位は以下のとおりでした。
東 西
横綱 エコカー 激安ジーンズ
大関 フリー(キリンビール) LED
関脇 規格外野菜 餃子の王将
小結 下取り ツイッター
2つのトレンドがあるでしょうか。
○環境への関心が高まる中、エコを意識した商品
○経済環境が良くない中、価格を抑えた商品
確かにどちらも、話題になっていたなーと思います。
(先日クリスマスツリーのデコレーションを探していたら、LEDのライトでできる
ものがあって、つい買ってしまいました。)
この中で少し異色なのが、Twitter。
アメリカではじまり、先日のイランの選挙で話題になりましたが、日本でもすでに
250万人の会員がいるとか。
私自身も気になって少し始めてみようかと思い、先日登録しました。
ただ、まだどう使っていいやらわからず、始めていません。
世の中を知るためにも、始めてみようかと考えています。
(ちなみに私のアカウントは以下のとおりです。
http://twitter.com/jungaejp)