人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

身長が高くないと…―韓国の子育ての話

韓国では、子どもたちの身長を伸ばすことに親がすごく熱心だとか。。。
South Korea Stretches Standards for Success(12月22日)という記事です。

韓国では、学校でそしてその後の仕事探しや結婚相手を探すのに成功
するには、背が高くなくてはならないと考える、親たちが増えているそう。
身体的な魅力が欧米化する中で、多くの親たちが子供たちの姿勢を良く
しようと躍起になっています。彼らが信じているのは次のようなこと。

「顔は整形手術で後で変えられるけれど、身長はあとからどうすることも
できない。すぐに行動しないといけない」

その結果、「成長クリニック」(growth clinic)というのが流行していて、
そこではホルモン剤を打ったり、針をしたり、特別な運動やストレッチを
行います。

「身長が低いことでばかにされたり、自信を失ってほしくない」と訴える
母親は、50以上の支店を持つ韓国最大の成長クリニックである
Hamoaに娘と息子を通わせ、1カ月に770ドルを使っています。
子どもたちの身長が10センチ伸びるのであれば、10億ウォン(85万
ドル)を払っても構わないと考えていると、Hamoaのドクターは言います。

ただ、韓国ではかつて、パクチョンヒ元大統領やナポレオンなど、身長が
低い人たちの精神(根性)をたたえる傾向がありました。
ただ、最近はその傾向は大きく変わり、彼らの名前を出すとあざ笑われる
そうです。

テレビに身長の高いタレントたちが出ていて、グループに属することを
好む国民性からすると、身長が低いことは問題だと言います。

この記事を読んで、少し疑問に思ってしまいました。
身長が高いともちろんいいとは思うのですが、成功のために欠かせないと
考え、成長ホルモンを打ったり、無理やりストレッチをしたりすると、その後
身体に何か異変が生じるのではないかとも思います。

一方で、人間の本質や魅力はもっと別のところにあるではないかとも…。

子どもへの教育が熱心な韓国の人の姿勢を表している気もしました。

みなさんはどう思われるでしょうか?
by jungae | 2009-12-26 07:55 | そのほかの気になる記事