人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8歳のテロリスト?!

昨年のクリスマスにアメリカで航空機へのテロ未遂がありましたが、アメリカ
では、“No Fly List”という、航空機に乗せない人のリストがあるそうです。
ただし、問題も起きているとか。Meet Mikey, 8: U.S. Has Him on
Watch List
い(1月13日)という記事です。

8歳のMikey Hicksは飛行機によく乗りますが、毎回一悶着あるとか。
なぜなら彼が“List"に載っているから。
最初に調べられたのは彼が2歳のときで、大泣きをしたと言います。
最近家族でバハマに行ったときには、行きにボディチェックを受け、
帰りにはさらに厳しく受けたと言います。
8歳の子供を“犯罪者”のように扱ったとお母さんは言います。

Mikeyは“No Fly List”(全米で約2,500人)には載っていないのです
が、より範囲の広い“selectee”list(全米で13,500人)に載っていて、
彼らは厳しい検査を必要とするそうです。
両方のリストは、Terrorist Screening Centerが管理していますが、
広報担当者は、そのリストには子どもはいないと回答しています。

Michael Hicksという名前は、電話帳で見ると1600人いるとか。
また、過去3年間で81,793人の人が何かしら検査を受けたと言います。

8歳の子供を疑うのもどうかとも思いますが。安全を守らないといけない
というジレンマもある(先日のテロ未遂は、父親から警告があったにも
かかわらず、見つけられなかったんですよね)。

むずかしいい問題だと感じたのでした。
by jungae | 2010-01-18 10:50 | そのほかの気になる記事