人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トヨタについて語られていること―もの作りからの脱却?!

この数週間トヨタのリコール(回収・無償修理)の問題が大々的に報じられて
いますね。International Herald Tribuneを読んでいると、1カ月ほど前
からいろいろと報じられていて、問題が大きくなっているなーと感じていました。
In Toyota Mess, Lesson for Japan(2月8日)という記事をご紹介します。

トヨタはかつては日本の「もの作り」の質の高さを象徴する存在でしたが、
今は中国や台湾、韓国などの企業に追いつかれつつあり、日本の凋落を
象徴するような存在になっているのではないかと、記事は指摘しています。

日本は、第2次世界大戦以降、ものを作って海外に輸出することで経済
成長を遂げてきましたが、その成長戦略から脱しなければいけない、
「もの作り」に頼りすぎる構造から脱却しなければいけないとも言います。

ちなみに、全産業にしめる製造業の比率は、アメリカが12%に対して、
日本は22%(1990年の28%からは下がっているようです)。

確かに、トヨタは「カイゼン」という言葉がとても有名なように、品質の良さが
高く評価されていたので、その分失望も多いのでしょうね。

一方で、今回のトップの方の謝罪が遅かったことが指摘されています。

よく言われることですが、
信頼を築くのには本当に時間がかかるけれど、失うのは一瞬。
こわいですね。

規模は全然違いますが、私自身はおっちょこちょいでミスや失敗を
してしまうことが多々あるのですが、ミスをした場合、何はともかくすぐに
謝るということを心がけています。

重々注意していても、ミスは起きてしまう。
失敗やミスがあったときにどのように対処するか。
規模の大小にかかわらず、どんな組織、そしてどんな個人にとっても
大切だと痛感したのでした。
by jungae | 2010-02-16 07:29 | NewYorkTimesの気になる記事