人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本のファンを作る?!

知人がJPN GIFTというサイトを始めました。

彼女の夢は「日本」のファンを作ること。
彼女は、明治神宮に毎週末行き、外国人に日本の製品や日本についていろいろと
アンケートを行い、情報を集めています。
500人に話を聞くということを目標に、頑張っています。
(私も応援したいと思い、このサイトの翻訳のお手伝いを会社で行いました。)

「日本」のファンを作る。
その話を聞いてすごくいいなーと感じました。

私がイギリスの航空会社で働いていた際に、ヨーロッパに住む方たちといろいろと
話す機会がありましたが、彼らからすると、日本の電化製品が優れているというこ
とは言っていましたが、それ以外はよくわからないという人が大半でした。
日本を訪れようと思うこともなく(物理的に遠いということも理由だと思うのですが)、
彼らからすると遠くて小さな国とだけ思っている感じでした。

ただ、実際に日本にいる外国人の友人に話すと、とても安全で住みやすいし、
人もやさしいし、食事もおいしいし、交通手段も充実しているなどと言います。

1度日本を訪れると、多くの人が日本のファンになっているのです。

日本を訪れたことがない人にも日本の良さをわかってほしい、日本の魅力を
知ってほしいなーと感じます。
政府も現在「Yokoso! Japan」などのキャンペーンを行っていますが、
国にもプレゼンテーション能力が求められるのでしょうね。

こじつけですが、今日は女子フィギュア。
真央ちゃんや美姫ちゃん、明子ちゃんががんばることで、日本に関心を持つ
人も増えていくのかなーと感じます。
彼女たちの影響力はすごい。。。

彼女たちには到底及びませんが、私も何かしら、日本のファン作りに貢献
できたらと思います。
by jungae | 2010-02-26 07:47 | 異文化&外国語