人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子育てと食事の準備

毎日の食事をどうするか。結構悩みます。
ずぼらなので、1人のときは鍋一品で済むようなもの、いろいろなものを入れて
煮込むみたいな簡単なもので済ませていました。
しかし、子どもができると、やはりいろいろと栄養のバランスを考えてあげないと
いけないと思ったり…。

毎日保育園から戻ってから食事を準備するのに、結構頭を悩ませています。

先日保育園のクラスで懇談会があったのですが、それが共通の議題に。
解決策としては、ごくごく当たり前ですが、前々に用意しておくというもの。

栄養士の先生のアドバイスは・・・
夜ごはんの下ごしらえを朝のうちに、朝ごはんの下ごしらえ前日の夜にしておく。

あるお母さんは・・・、
前日翌日の晩御飯の準備をしておき、戻ったら温めるだけの状態にしておく。

別のお母さんは…
週末に付け合わせなどは大量に作っておいて、冷凍しておく。

いろいろと工夫されているのですね。
たしかに、保育園から戻って一から作るとなると、あっという間に時間がたち、
子供がおなかを空かせて我慢できなくなることがしばしば。

言えば当たり前のことなのですが、実践するのは結構むずかしい・・・。
(言い訳?!)
ただ、そうも言っていられないので、できることから実践してみようと思います。
みなさんは、どう工夫されているでしょうか?

なお、私事ながら、子どもたちはまた成長しているようです。
子育てと食事の準備_e0123104_6572210.jpg

息子。おもちゃを少しずつ手で動かして遊べるように。
子育てと食事の準備_e0123104_6583368.jpg

娘。六本木ヒルズにあるロボット公園の長い滑り台で延々と遊んでいます。
by jungae | 2010-05-23 07:02 | 子育て&家族