人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日々続ける大切さ―近所のお米屋さんから学ぶ

近所のお米屋さんが毎日やっていることがあります。
それは・・・
日々続ける大切さ―近所のお米屋さんから学ぶ_e0123104_6431996.jpg

日々続ける大切さ―近所のお米屋さんから学ぶ_e0123104_6434955.jpg

このように、この小さな黒板に毎日何かしらメッセージを書くこと。
(ちなみに1番目は先日サッカー日本代表対韓国代表の試合があった翌日のもの)

朝の通勤でお店の前を通るのですが、何気ないメッセージですが、毎日
気になって見てしまいます。

何よりもすごいなーと思うのは、店舗のお休みの日を除いて、これを
1日も欠かしたことがないということ。
日々ネタを探すのはとても大変だと思うのに、メッセージを書き続けて
いるのです。

何度かブログで書いたことがあるのですが、
「続けること」が何よりもとても大切だと私は考えています。
(座右の銘は「継続は力なり」なのです。)

何かを思い立って行動を起こして始めてみたものの、途中であきらめたり、
迷いが出てしまったやめてしまうものも多いもの。
ただ、どんな小さなことでも「継続」することで、積み重なり、自分の糧になる。
結局どんなことでも、「継続」できたかどうかが、成功する人とそうでない
人の違いなのではないかなーと思っています。

お米屋さんがどんな意図でメッセージを書き始めたのかは知らないのです
が(今度聞いてみようかしら?)、毎日あることで、前を通る人をほっとさせて
くれる気がします。

お米屋さんの毎日の小さな試みから学ぶことは多いと感じたのでした。
by jungae | 2010-06-07 07:02 | 経営者の視点