アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

IKEAの強さ――グローカル企業

IKEAからオフィスに最新のカタログが届いていました。
e0123104_7341150.jpg


最近ある記事でIKEAについて読みました。
日本上陸5年目を迎えるそうで、現在は全国に5店あります。

創業者のイングヴァル・カンブラート氏の禁欲さは有名で、
飛行機で移動する際にエコにみークラスを利用することは
よく知られています。日本で食事に行ったときには、
「吉野家」に行ってみたいと言ったとか。

もちろんレストランで食事をするお金がないわけではなく、
日本に根づいた文化を知りたかったと言います。
日本の住居環境をしるために埼玉県八潮市の団地の一室を
借って分析したり、スウェーデンの本社に3LDKのモデル
ルームを作ったとか。

低価格を維持するために、品揃えを広げることはせず、
日本専用の商品を作っているわけではないですが、
日本の消費者が要望するものをそろえていくことで、
成功していると言います。

以前のブログで紹介しましたが、ある取材で以前IKEAの方
にお会いしたことがあります。
社員の方が会社の姿勢をよく理解し、そして会社を愛して
いるように思いました。

グローバルでありながら、ローカルを大切にする。
グローカル企業。
(もらったカタログは日本の読者向けに作っていると
思うのですが、見やすいようにいろいろな工夫がされて
いました。)

グローカルであることは、とても大切な視点だなーと、
あらためて思ったのでした。
by jungae | 2010-08-18 07:49 | 経営者の視点