人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子どもが喜ぶ歯医者さん

3歳の娘が虫歯になってしまいました。
先日3歳検診があり、奥歯が虫歯になっていることが判明しました。
(保育園で歯科検診があり、虫歯なしとなっていたので、大
丈夫だろうと過信していました。)

検診の際にも大騒ぎしていた娘。
虫歯の治療となると、どうなるかとかなり心配になりました。
まずはどこのお店がいいのか、全然想像がつかず…。
保育園の友達に聞いたら、いい歯科医院を教えてくれました。
キッズデンタル鷹番というところです。
(他に麻布や成城にあるようです。)

子ども専用の歯科医院で、子供たちが喜ぶ仕掛けがいろいろと
してあります。
子どもが喜ぶ歯医者さん_e0123104_74932.jpg

子どもが嬉しがるように、赤いドアでかわいくしてあります。
子どもが喜ぶ歯医者さん_e0123104_7495165.jpg

中にはこんなかわいい人形が飾ってあります。
このほかに、おままごとができるセットや、電車のおもちゃなどが
並んでいます。

このようなハードの面ではなく、先生方は子供の治療に慣れていて、
騒いで暴れようとする子供の扱いもお手のもの。
私が子供の上に乗っかって、動かないように固定します。

治療が終わったら、おもちゃを1つくれることになっています。

虫歯が複数あり、何度か通わなければいけないのですが、少し
救われた思いがしました。すばらしい!!

実は、小さい頃に矯正をした関係もあり、歯科によく通って
いて、私自身は歯科が大嫌い。

ただ、子供たちが美味しく食事をするために、虫歯にならない
ようにしてあげるのは親の務め。
気をつけないといけないですね。

怠っていた自分を反省したのでした。
by jungae | 2010-09-13 07:56 | 子育て&家族