人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

成功体験をすることの大切さ

気づけば、28日。
今日で仕事納めという人も多いでしょうか。

週末はフィギュアスケートの全日本選手権が行われていましたね。
フィギュアスケート好きな私は娘といっしょに楽しみました。
これまで絶不調だった真央ちゃん。
(パリでも見ていたので、とても気になっていました。)
優勝は逃しましたが、ジャンプの感覚を取り戻し、素晴らしい
演技をしましたね。すごいプレッシャーだったと思うのですが、
本当にすばらしい。

涙が出そうになりました(もうおばさんの領域です)。

日本で行われる3月の世界選手権、日本選手、男子、女子ともに
みんながんばってほしいと願っています。

最近感じることがあります。それは…
「成功体験をすることの大切さ」です。

真央ちゃんも練習ではトリプルアクセルも飛べていたのですが、
本番ではなかなか飛べていませんでした。
ただ、今回ショートプログラムで両足着氷ながらも飛ぶことが
できて、それがその後の演技、そして翌日のフリープログラム
の演技にもつながりました。

成功体験を1度積むだけで、精神的に楽になるし、「大丈夫」
だと思えるのだと思います。

全然レベルの違う話ですが、最近娘を見ていても感じました。
なかなかトイレに行くことができなかったのですが、1度成功
し、それを「できたね。やったね」と褒めてあげると、すごく
嬉しかったのか、その後はできるようになったのです。
(ただし今でもおもらしをしてしまうことはありますが…)。

何かうまくいっていないとどうしたらいいのか悶々として
しまうことがありますが、「成功する」「勝つ」という体験
をする機会を持ち、それを自信につなげていくことは、何歳
になっても大切なように思います。

これは組織もいっしょで、業績が上がらず、元気がない組織も
何かみんなでやり遂げた、頑張って成果が出たということを
経験することで、劇的に変わったりします。

真央ちゃんを見て、そしてわが娘を見て、
「成功体験をすること」はとても大切だと改めて感じたのでした。

みなさんはどう思われるでしょうか?
by jungae | 2010-12-28 07:19 | 経営者の視点