人気ブログランキング |

アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

頼んでちゃんとやってくれないのは自分の責任?!

何か仕事を任せたときに、思うようなことをしてくれなかった。
そういう経験をしたことがある人はいるでしょうか。

私もいろいろな人に仕事をお願いしたり、頼んだりするのですが、
想定していたものとは違うものが出てきたりして、その後大幅な
修正することになり、かっとなったことがありました。

ただ、最近はそのようなことが起きるのはすべて自分の責任だと
考えるようになりました。
何かをお願いする際に、自分がしっかりとお願いしたいことを
伝えられておらず、そのような結果を招いていると気づいたのです。
(かなり遅いですね。。。)

最近は人に何かを頼むときには、以下のようなことに気をつける
ようにしています。

○何よりも最初が肝心。最初に依頼する際に、これでもかとかなり
細かく話し合うようにする
(これは面倒くさいのですが、これをやっておくとやらないとで
はできあがってくるたものが全然違います。)
○口頭で説明したものでも、必ず再度文面にしてメールなどで
共有する
○長期間にわたるものは、定期的にメールなどで進捗を確認する
○質問や不明点があったら、いつでも連絡してほしいと伝え、
連絡しやすいオープンな姿勢を見せる
○長期にわたる場合は、途中で見せてもらう
○やったことについてクライアントなどからフィードバックが
あったものは文面にしてとっておき、次回に生かす

当たり前と言えば当たり前なのですが、結構大事だなーと
自分に言い聞かせるつもりでまとめてみました。

みなさんはどうしているでしょうか?
良い工夫があったら知らせてくださいね。
by jungae | 2011-04-22 14:32 | 経営者の視点