人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仕事のミスを防ぐ―思い込みをしない大切さ

仕事でミスはしたくないものの、やはりミスは起きてしまうもの。
どうしたら防げるか、私なりに感じることをたまに紹介していけたらと
思います。

最近仕事でのミス。
仕事をいただいて、ある担当者にやってもらう予定だったのですが、
私が仕事のボリュームなどを見て勝手に判断し、
「1週間で可能です」
とクライアントにこたえてしまったのです。

ただ、その後担当予定の人に話すと、
「今週は予定がつまっていて時間が取れないのです」
と言われる羽目に。

事前に確認して、締切をクライアントに伝えるべきだったと痛感しました。
クライアントに事情を説明して、事なきを得ましたが、締切を守るという
ことは仕事をするうえで絶対に守るべきこと。

気をつけなくてはいけないですね。

何ごとも「思い込み」をしてはいけないと感じます。
「○○なはず」と思いこんで確認せずに進めると、ミスが起きたりします。
(私が学んだビジネスコーチングでは、「思い込み」を「思考の枠」と
言います。)

少しでも迷ったり、不安に思うことがあったら、確認して返事をする、
そんな癖をつけようと思ったのでした。
by jungae | 2011-05-23 08:02 | 経営者の視点