仕事のミスを防ぐ―思い込みをしない大切さ
2011年 05月 23日
どうしたら防げるか、私なりに感じることをたまに紹介していけたらと
思います。
最近仕事でのミス。
仕事をいただいて、ある担当者にやってもらう予定だったのですが、
私が仕事のボリュームなどを見て勝手に判断し、
「1週間で可能です」
とクライアントにこたえてしまったのです。
ただ、その後担当予定の人に話すと、
「今週は予定がつまっていて時間が取れないのです」
と言われる羽目に。
事前に確認して、締切をクライアントに伝えるべきだったと痛感しました。
クライアントに事情を説明して、事なきを得ましたが、締切を守るという
ことは仕事をするうえで絶対に守るべきこと。
気をつけなくてはいけないですね。
何ごとも「思い込み」をしてはいけないと感じます。
「○○なはず」と思いこんで確認せずに進めると、ミスが起きたりします。
(私が学んだビジネスコーチングでは、「思い込み」を「思考の枠」と
言います。)
少しでも迷ったり、不安に思うことがあったら、確認して返事をする、
そんな癖をつけようと思ったのでした。