人気ブログランキング |

アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

なでしこジャパンの強さ―ニューヨークタイムズにて

なでしこジャパンがワールドカップで優勝して数日。
彼女たちが帰国して連日のようにテレビに登場していますね。
あらためてあきらめない彼女たちの姿に、パワーをもらったと感じます。

ニューヨークタイムズで報じられていたので、ご紹介します。
A Team Challenged for Size Comes Up Big(7月18日)という
ものです。

アジアの男性のサッカーチームの中には、試合で勝てない理由を体格の差
にする人もいます、今回の日本女子のサッカーチームはそれが当てはまら
ないことを実証しました。澤穂希選手やそのほかの選手たちは、試合を
積み重ねるごとに成長していきました。

大切なのは、体格よりも、タイミングや判断力(決断力)。

そして、相手のチームをよく分析し、戦略を立てたそう。
アメリカチームについて言うと、「ゴールを入れた後に足が止まる」と
佐々木監督は分析。
自分たちは疲れるけれどもとりあえず走り続けたと、澤選手は言います。
震災からの復興に向けて大きな勇気を与えたと締めくくっています。

体格の差はあるけれど、大切なのは「タイミングと判断力(決断力)」
そうかもしれないですね。

自分のハンデを言うのではなく、その中で自分が何をできるか考える。
そして、あきらめない。
そんな姿勢が大切なのかなーと思いました。

あらためて素晴らしい試合をありがとう。
by jungae | 2011-07-21 07:51 | NewYorkTimesの気になる記事