IABC Japanチャプター、World Conference報告会
2011年 08月 03日
ジャパンチャプターのセミナーを昨日開催しました。
(IABCは全世界で2万人以上のビジネスコミュニケーションに
たず割る人たちが参加している団体です。)
6月にサン・ディエゴで行われたWorld Conferenceの報告会です。
私も少し感想などを述べました。
(写真が暗くてごめんなさい。会議について詳しく書いたブログはこちらです。)
コミュニケーションに関わるいろいろな人が参加して下さったのですが、
出てきた中でもキーワードをいくつか紹介します。
○日本における実践リーダーになれる。リーダーになることで、
いろいろな情報が集まってくる。
○パッションを見せることが大事
○グローバル企業における社員対応の展開のダイナミックさ
○広報、マーケティングの垣根がなくなる
→Content Strategist、Curationできる人材が必要
○企業文化をつくるには、得意・特殊な点を見出すことが大事
○トップと現場の相互理解が不可欠
○コミュニケーションに携わる人材としてモチベーションの向上
○ビジネスを知り、価値を加え、利益に直結する戦略を考え、
各部門のメンバーをコミュニケーションチームに巻き込む
○結果を測定・可視化する
いろいろな視点の議論が出ました。
9月以降はいろいろな人が話し合える場も設けていけたらと
話しています。