人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中欧への旅(2)―ベルリンマラソン本番

9月25日(日)、ベルリンマラソン当日です。
中欧への旅(2)―ベルリンマラソン本番_e0123104_730523.jpg

当日の朝。フランデンブルク門近辺にランナーたちが集まってきます。
中欧への旅(2)―ベルリンマラソン本番_e0123104_7313523.jpg

タイムを記録するBMW。
中欧への旅(2)―ベルリンマラソン本番_e0123104_732228.jpg

今回初めてこのポスターを見かけました。
World Marathon Majorsと呼ばれる世界5大マラソン大会があり、
ベルリンはその1つです。
(あと4つは、ニューヨーク、ボストン、シカゴ、ロンドンです。
彼はこれを制覇したいと思っているのです。)
中欧への旅(2)―ベルリンマラソン本番_e0123104_7344127.jpg

スタート付近に続々と選手たちが集まります。
中欧への旅(2)―ベルリンマラソン本番_e0123104_7361362.jpg

主人にも会うことができました。
(2度目で応援する人がどこで待機するかがわかっていたので、
うまく待ち合わせられました。)
中欧への旅(2)―ベルリンマラソン本番_e0123104_7373537.jpg

中欧への旅(2)―ベルリンマラソン本番_e0123104_738141.jpg

午前9時。いよいよスタートです。
中欧への旅(2)―ベルリンマラソン本番_e0123104_7385693.jpg

4万人の選手たちが通り過ぎた後。選手たちはいろいろと脱ぎ捨てていく
ので、ボランティアの方が片づけます。
こういう人たちに支えられているのですね。
中欧への旅(2)―ベルリンマラソン本番_e0123104_7411783.jpg

4万人の選手たちがスタートするには30分以上かかり、その後ゴール
のスタンドに向かいました。車いすのトップ選手たちはかなり早く、
1時間半くらいで戻ってきました。
(以前は途中でも応援しようと移動したりしたのですが、子供2人を
連れての移動は大変なので、ゴールのスタンドで待機することに。
このスタンドは誰でも座れます。)
中欧への旅(2)―ベルリンマラソン本番_e0123104_7435481.jpg

子ども2人も興味深く見ています。
中欧への旅(2)―ベルリンマラソン本番_e0123104_7445969.jpg

トップランナーのゴールが近づき、スタンドの盛り上がりは最高潮に。
MCの人が盛り上げます。
中欧への旅(2)―ベルリンマラソン本番_e0123104_7463156.jpg

1位のパトリック・マカウ選手が入ってきました。
実はMCの方がドイツ語で話していて、世界新記録はこのときはわからず、
あとで知りました。
中欧への旅(2)―ベルリンマラソン本番_e0123104_7483896.jpg

2位の選手とかなり離れていたせいで、ウィ二ングランをしていました。
中欧への旅(2)―ベルリンマラソン本番_e0123104_7502475.jpg

2位の選手が到着。その後続々と男子トップ選手がゴールしていきました。
中欧への旅(2)―ベルリンマラソン本番_e0123104_7514935.jpg

女子のトップ選手が入ってきました。
写真がうまくとれなかったのですが、3位にはポーラ・ラドクリフ選手
が入っていました。
中欧への旅(2)―ベルリンマラソン本番_e0123104_754157.jpg

彼のゴールまでには時間がある&ゴールスタンドで何時間もいると子供
たちが飽きるので、少し移動。家族の待ち合わせ場所に行くために
フランデンブルク門をぐるりと迂回して移動。
中欧への旅(2)―ベルリンマラソン本番_e0123104_7561156.jpg

家族の待ち合わせ場所付近にはいろいろと店が出ていました。
中欧への旅(2)―ベルリンマラソン本番_e0123104_7575120.jpg

こんな大きなホットドックをみんなで食べきました。
中欧への旅(2)―ベルリンマラソン本番_e0123104_7583054.jpg

家族でピクニックをしている人も。
中欧への旅(2)―ベルリンマラソン本番_e0123104_7591738.jpg

主人は無事にゴールし、後にしたのでした。

家族ぐるみで応援する、そんなフレンドリーで楽しい大会。
改めてそう感じたのでした。

(3)に続く。
by jungae | 2011-10-06 08:02 |