人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

C世代

「C世代が駆ける」という連載が日経で1月1日からスタートしていますね。
興味深く読んでいます。

ジェネレーションC(C世代)とはアメリカでここ数年使われるように
なった言葉。
(アメリカでは10代、20代の人を指す言葉のようですが、この連載では
日本の状況を見ながら、もう少し広義に団塊ジュニア以降、30代の人も
含めています。)

Cとは
○Computer
○Connected
○Community
○Change
○Create
を意味します。

人によっては
○Content
○Communication
○Collaboration
○Contribute
○Casual
の意味を込める人も多いとか。

コンピューター(Computer)の傍らに育ち、ネットで人とつながり
(Connected)、コミュニティ(Community)を重視する。
変化(Change)をいとわず、自分流を編み出す(Create)。

オープンでフラットな関係を好み、コンテンツを発信し、情報を
共有し、政治や企業の透明性を求める。これは世界共通ですが、
現れからはいろいろで、途上国では独裁の打倒が起きた。
先進国では「貢献」がカギで、次の世界を切り拓くための模索
をしている。外国から丸ごと輸入できる正解はない。

周りを見渡すとこのような人がいるなーとやはり感じます。
行動成長期の価値観を変え、新しい世界を切り拓いていかないと
いけないのは事実ですね。

彼らがどんな世界を切り開いていくのか、注視していきたいなー
と思います。
(自分も日経の定義によると、少しだけはいるので、何ができる
か、考えていけたらなーとも思います。)
by jungae | 2012-01-15 09:28 | そのほかの気になる記事